ドキュメントリーダー

前にも書いたかもしれんですが、書籍を裁断してスキャニングしてスマホで読むのが好きな私です。
読み始めの頃はなんかこー読んだ気がしなかったのですが人間慣れるもんで…今では紙よりスマホで読むほうが快適に感じます。買っていきなり裁断しちゃうこともあります(;^ω^)裁断機は「プラス」のPK-513L、スキャナーはScanSnap S1500というド定番。
スマホで読むメリット・デメリットはこんな。(個人の感想です)

●メリット
・本の置き場所に困らない
・本を探す手間が減る
・大量に持ち運べる
・片手で操作できるから電車で読みやすい(個人的にでかい)
・暗いところで寝っ転がって読める(個人的にでかい)

●デメリット
・画面が小さい
・小さい字だと拡大が必要
・裁断するとき心が痛む
・裁断ミスやスキャニングでジャムると心が痛む
・電気が必要

PCで読めば見やすさは十分なのですが、人間っていうのは楽なほうへ楽なほうへ流れていく生き物…スマホ読みに慣れちゃうとPCで読むのすらおっくう。あと私が漫画を読むのって、寝る前か、電車移動中か、メシを食いながら(お下品)が多いので、自然とスマホメインになったってのもあります。ま、PCの前に座ってるときは仕事しれって事ですね。はは…

それなんで常々片手で快適に読める端末を探しております。
今までの履歴はこんな。
T-01A(Windows Mobile)&MangaMeeyaCE

・Xperia初代(Android)&jjComic Viewer、Perfect Viewer
・iPod Touch 4G&iComic等

・Xperia arc(Android)&jjComic Viewer

T-01Aでの漫画読みはMangaMeeyaの機能性と相まって快適でしたがそれ以外が厳しかった…Windows Mobileにはあまりにも未来が無かったのです(泣) あと、感圧式は静電式に慣れちゃうと操作し辛く、だんだん使わなくなりました。
iPod Touchはアプリ豊富で解像度(dpi)もあるけど画面が物理的に小さくてしんどい。Androidを試すべく中古の白ロムで買ったXperia初代はかなり良かったのでよりサクサク感を求めてXperia arcを通常購入。

今はXperia arcとjjComic Viewerで快適に読めてますがやはり解像度が足りない時があります(arcは480x854)。じゃあ最近増えてる7インチタブレットはどうかなーと思いましたがお店で見たら思いの外でかい。片手持ちしたいので7インチはNG。そうなると物理的な大きさは5インチが限界なのかなー。でも安物の5インチタブレットは解像度がイマイチ……

そこで最近注目しているのがGalaxy Note
画面は 5.3インチの800x1280ドット。サイズはなんとか片手で持てそうだし解像度も十分。ただ、携帯電話としても使うとなると今のXperia arc(4.2インチ)でもギリの大きさ……なのでここは贅沢に白ロム買ってドキュメントリーダーとして使ってみたらステキかしらと思ったのです。
しかし白ロムは買うタイミングが難しいですね。35000円前後になったら狙おうかなぁ。と、今見たら未使用品が39800円くらいまで下がってきてますな……(;゚д゚)ゴクリ

●ネコぺぐ
120423_02.jpg
スーパー香箱座りタイム。

120507_01.jpg
スーパー毛繕いタイム。

120326_18.jpg
スーパー羅漢様タイム。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク