RMEのドライバ3.24

先日Twitterでまにょ先生に教えていただいたRMEの新しめのドライバ。
なんとドライバ側でマルチクライアントを実現なされたのです!
具体的にはDAWのSonarをASIOモードで立ち上げたまま、
Sound Forge10をASIOモードで立ち上げちゃったり再生できちゃったりします。
祭りじゃ!

…そうですね、WindowsでRMEでDAW使ってる方にしか伝わんないですね(泣
今まではオーディオIFを2台使ったり、DAW側で「バックグラウンド時にドライバを解放する」
みたいなオプションをONにしないといろいろダメだったのです。
(しかもやや安定しなかったので結局IF2台体制でやってました)
それが気にせず使えるようになったという感じ(^q^)
昨日半日ほどですがSonarでBGMミックスしながら裏でForge立ち上げて
たまに交互に再生したりしてみましたが特に不安定になる事もありませんでした。
RMEのドライバはかれこれ10年くらい更新し続けられてるのがまた凄いのです。

日本の代理店だとまだこの機能が組み込まれる前のドライバしか置いてないので、
興味のある方はRME本家からどーぞ。

私は自宅のメインPCにRMEのMultifaceAE
サブPCにMultiface初代、
さらにスタジオのREC用PCにHDSP9632
スタジオのサブPCにMultiface初代を付けてます。RMEフリークっすね。
全部PCIタイプなので導入はちと面倒ですが、レイテンシ詰めたい方にはお勧めです。
また、Firewireタイプよりも相性問題が少なくて楽です。

Multiface.jpg
9年目に突入したMultiface初代。
本体はけっこう熱くなるからコンデンサとかそろそろやばいのかもなぁ~

●ねこペグ
IMG_1318.jpg
「んージミ。Aメロとサビ作り直しね。しっくよろ~」
とか言いそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク