スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィジコン

機材に「フィジカルコントローラー」という、
MIDIコントローラーとはまたちょっと違う物がございます。
その中でもムービングフェーダー1本物が好きでございます。
どういう物かと言いますと、
DAWでトラックを変えるとフェーダーがビャッっと機敏に動いてくれるのです。
以前はAlphaTrackというのを使っておりましたが、
なぜかつまみが一つ取れてしまいました。(なんでそんな事に…)
んで、去年くらいにFader Portというのが一気に半額以下まで
下がったのでびっくりして買い換えてしまいました。
ちなみにAlphaのほうはUSBケーブル1本のみで動きますが、
FaderPortのほうはUSB+電源が必要です。
でも、フェーダーの動きはFaderPortのほうが機敏ですね。
あとコンパクト。でもボタン少ない。でも丈夫そう。

さて、ここまで前置きです(汗
喜び勇んでFaderPortをいじくり回していた私ですが、
なんとSonar8.5でCWBを読み込む時
体感で通常の20倍くらい時間かかる不具合?に遭遇。
泣く泣くSonarから外しておりました……
んで、先日から使い始めたSonar最新版のX1。
こっちなら直ってるやろ~と思ったら直ってなかった!(|| ゚Д゚)
ってことはドライバ周りかなぁ…x64だからかなぁ…まぁS1で超便利に使えるからいいや~でもなぁ……とウジウジしていたのですが、
さっき読み込み中にフェーダーをちょろっと上下させたら急に読み込みが通常速度に戻りよった!
すなわちCWBをロードし始めたらフェーダーに触ればいいんですね。
ここに記す。(レアケース過ぎんだろ)

●ネコぺぐ
IMG_0591.jpg
リラックスする1号ちゃん。
タイトル「ふとんをいただけますか?」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。