T-01A

この記事が書きだめのラストだったのですが、急ぎの仕事が入っていたのでいつも通り放置してました……
さて、夏頃ですが携帯をT-01AというiPhoneの偽物みたいなやつに変えましてね。
値段も他の新機種の半額くらいで買いやすかったってのもありましてね、日々愛でております。
t01a-01.jpg

Windows Mobileは一応使用経験があるので覚悟はしてましたが、
初期状態だともうめっためた使い辛いですよコレ。
そしてこのデザイン。でけーよ!いやそれが目的で買ったんですがね。でかいわー。
何度「え……それ携帯?」って怪訝な顔で言われたことか。DSじゃないです携帯です。
あと「え……それで電話すんの?」とかも言われます。だから携帯だっつってんだろーが!(泣

●有料アプリ
・SPB Mobile shell
コレ入れたらWMに対する不満の8割くらいが解消しました。WM6.5別にいらなくね?
見てくれもかなりいいです。
特価でも2千円なんぼとちょっとお高いですがいい買い物した!

・Touch Contact
Mobile Shellの欠点である連絡先を補うために購入。
でも電話あんましかけないので使用頻度低……
スクロールのぬるぬる度がすんごいです。VZエディタを思い出します。

・FTouchSL
タッチスクロールに対応してない画面でもスクロールできちゃうアプリ。
初期状態でも思いの外タッチで使えたのですが、メーラー本文とか肝心なトコが対応してなかったので購入。アプリごとにジェスチャー登録できたりもして便利です。

・AEBPlus
T-01Aの数少ないハードキーを有効活用出来るアプリ。
ダブルやトリプルクリックも設定できます。
t01a-02.jpg
↑Mobile shellにゴミの日JPGを表示させてゴミの出し忘れを防ぐの図。
自宅とスタジオでゴミの日違うんで覚えらんないんですよね……

●フリーソフト
WMの定番どころを中心にいろいろ。
WkTask、Opera、Jot、GS-Finder、TCPMP、FingerKeyboard2、ポケットの手、MortScript、RunAT、Offisnailシリーズ、ETC……
ありがたいことです(ノ∀`)
あとあまり大きな声で言えませんが↓を入れることでやっと21世紀かなーって感じです(?
http://software.wmusers.net/index.php?Disengage

●片手操作
なにしろでかいこの端末、片手操作が困難です。
でも電車内や寝ながらだとどうしても片手で使いたいわけで、
何とか操作できるよういろいろカスタマイズしております。
(ちなみに私は左手で操作する派です)

・音量ボタン→上下ボタンに変更(長押しは標準のまま回転とロック)
・カメラボタン→1クリックでエンター、2でアプリクローズ、3でランチャ、長でカメラ
・受話器上げるボタン→アプリクローズ
あとは補助としてFingerSuite入れてるのと、FingerKeyboard2でカーソルキー風のレイアウトを作ってあるのでこれでほぼ不自由なく使えてます。
t01a-03.jpg

最近は各キャリアからWM機が増えていますが注意して下さい、WM機はカスタマイズが趣味の変態用です……
一通りカスタマイズが終わって使いやすくなると飽きて機種変更するんです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>WM機はカスタマイズが趣味の変態用
すっごぅいなっとくしました。◎◎(現役)
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク