どもぉぉぉ

もはや季刊すらも越えた感のある当Blog。
ちょっと一段落したので今なら更新しても誰からも叱られないよなーと思い
ちまちまと更新してみましたウチヤマです。

●CD関連
Rita姐さんのニューアルバムmighty、今ならまだアナザージャケット付いてるかも!?
私は制作には関わっておりませんが応援しております。
なんとこのCD、買えば買うほど運気が上昇します(Ritaさんの)

次は夏発売ですがしふぉんの「murmur」好評発売中!
こちらはレコーディングやらドラマ編集やら、全般のお手伝いをさせていただきました。
トラック6の「murmur」では張り切ってウクレレ弾いてみました。
なんてゆーか「小太りのオレ+ウクレレ=ビジュアル的に完璧」で目頭が熱く。
ウクレレは数少ないぶっちょに優しい楽器なのです。

次は歌物の話でも。

白光のヴァルーシア
OP、EDを担当させていただきました。11/20発売予定です。
アラビア風は初めてだったのでOPは特に苦労しちゃいましてね……
製作初日に行ったことはアラビア音階をググる事でした。よく完成したなぁ(笑
あとやっぱアレですね、アラビアンといったら印象的なのはパーカッション。
ここは気張らなならんなーと思いパーカッションのループを切っちゃ貼っちゃしてたら夏が終わりました。

ところでレコーディングの際、たまにですがRita姐さんに音色の指摘をいただくんですがね。
今回はOP収録の時にですね。
「このサビのとこで鳴ってるのこれチャルメラ?」
「チャルメラじゃねーよ!」

その前は紅殻町OPの時ですね。
「この間奏の変なシンセ? ホンちゃんで変えるんでしょ?」
「変じゃねーよ! moog様だど!? エミュだけども!」
「ふーん、でもキモイから変えたほうがいいよ!」
「!」
結局私が無視して変えないので積み重なってケンカに繋がるっぽいです。

airy[F]airy
OPを担当させていただきました。11/27発売予定です。(→2009/1/29予定に延期)
透明感を出す感じで歌ってもらったらなかなか面白い雰囲気になりまして、
笛先生の絵を立てられたんじゃないかなと思っております。
Rococoさんとは打ち合わせの時から
「ノリのいい曲は苦手ですんで!苦手ですんで!」と口酸っぱくお伝えしていたので
今回は割とお任せいただいちゃいました。もしかして怒ってます?
でも指定いただいたストリングスは苦手だけど頑張ったのでチャラでお願いします(一方的に)

長くなってきたので次回へ…
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク