自転車選び編

あれは確か自転車を買う二ヶ月くらい前。お世話になっているMINAさんと焼き鳥屋で焼き鳥食ってた時の事です。どうでもいいですがアベックセットみたいなやつを注文したのを覚えてます(二人とも男です)。MINAさんはロードバイクに乗ってらっしゃる事は知っていたので、初心者にお勧めの自転車を伺いました。

オレ「5万くらいの自転車でなんかいいのって」
MINAさん「GIANTのESCAPE R3一択!」
オレ「っスかー!」

と、即答だったので迷わず…正確にはESCAPE R3ESCAPE AIRでやや迷いましたが、大まかには迷わずGIANTのESCAPEを購入したのでした。MINAさん、あのときはいいアドバイスいただきました( ^o^)ノ

で、意を決してスポーツ自転車専門店へ。ぼっちで。ESCAPE R3の周りををぐるぐるしつつ店員さんに声をかけるタイミングを計っていたところ、横に展示してあるESCAPE AIRシリーズが目に入りました。AIRはエントリーモデルのR3より少し高いのでいらねーやくらいに思っていたのですが、AIRの中にすげー地味なカラーを発見(マットシルバー)。とにかく地味で速くなさそうなのが好みだったので心が傾き、サイズもお店に在庫があるって事でAIRに決めました。ちなみに車重は10キロくらいです。持ち上げた時は「かるぅ!」って言っちゃいました。通常のママチャリは20キロ以上ありますからね。しかしカーボンロードに慣れた今ではESCAPEもズッシリ感じます。人はどこまでも罪深いです。
自転車を買った帰り道、少し長めの直線で力任せにペダルを踏み込んだ時のスピード感は今でも覚えております。自転車ってこんなにスピード出るんだなぁと。(せいぜい20km後半くらいだったと思うけど)

結局ESCAPE AIRは10ヶ月くらい乗ってロードバイクに乗り換えてしまいましたが、ホント初心者にはいい自転車でした。今はクレフのエンジニア島君に譲って第二のチャリ生を歩んでいると思います。島君もこれで痩せれw

以上が初めてクロスバイクを買った時の思い出です。どーでもいいように見えますが、ここで押さえておきたいのは「クロスバイクを買って、すぐにロードバイクに買い換えてしまう」という事例が多発しているという点です。じゃあはじめからロード買えばいいじゃんって事になりますが、ロードはルック車でないかぎり10万くらいします。
ダイエット器具を買って一月くらいで放置するのもダイエットの醍醐味(?)。乗らなくなってしまう可能性も考えると、やはり最初は5万前後のクロスバイクから入るのが個人的にはお勧めです。まぁ、一般の方からしたら5万のチャリでも正気の沙汰ではないんですが……

そもそもダイエットくらいでチャリ買わないといかんのか?ママチャリではダメなんか?といった疑問もあるかと思いますがその辺り次回でまた。

●ネコぺぐ
140215_03.jpg 
猫は日光を浴びるとビタミンDだかを皮膚に作って、それをなめて補給するという説がありましたが、エサに含まれている量と比べて微量なのであまり意味が無く、単にぬくといからだろうというのが通説です。

140215_08.jpg 
子猫のハイテンション(ぴょんぴょんしながら頭に覆い被さる等)に押され気味な先住猫ですがぼちぼち元気です。昨年末に二匹ほぼ同時に体調を崩したときはそれはもう大変でした……10年ぶりくらいに車が欲しいと感じました。あと治療費が○万円(^q^)
結局10日くらいで直りましたが獣医の先生も原因がよく分からず、食あたりかなんかだったのだろうって事で決着。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク