スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

museum pieceセルフライナーノーツT7、T8

忘れた頃にやってくるセルフライナーノーツのコーナー。
今回はT7、T8「紫影のソナーニル」OP・EDになります。

●T07「rosa morada」
ソナーニルの2曲はライアー様のricordoに収録されているのでmuseum pieceに入れようか入れまいか悩んだのですが、いざCDが完成してみるといいアクセントになったので良かったなーと思っております。あと、この曲は商売にならんくらい時間がかかったので、もう一回くらい収録してもバチはあたらんだろという個人的な理由もありますw

曲も含めたゲーム全体のテーマはジャズでしたが、私の技術ではジャズ弾けないのでジャズ風味の何かを目指しました。前半はもやっとしたワルツ風?藤野さんのアコーディオンに頼りつつシンセがいい味を出せたのではないでしょうか。
サビは超リスペクトな曲がございます。Ritaさんのライブでカバーした曲なのでご存じの方も多いかもしれません。でもあっちはジャズファンク?でこっちはロック寄りのジャズだから丸パクじゃないよ!でもー、歌物でウォーキングベースにするとだいたいこんな雰囲気になるような気がしますよ?(言い訳すんな!)

楽器方面を見ていきますと、生演奏はそんなに無くて3パート。
・藤野さんのアコーディオン
・サビのベース
・サビのエレキギター(地味に鳴ってる)

アコーディオンソロは、まずは私が打ち込みでそれっぽいのを作り、藤野さんに「変えちゃってOKですぅ」って投げたところ、ただでさえ弾き辛い私のマウス打ち込みフレーズを、さらに弾き辛く難解にアレンジしていただきました。30テイクくらい弾いてもらったでしょうか。お手数おかけしました…
あとですね、サビのドラムがうまいこと出来たと思っておるのですが、これは生ドラムのループ素材4つくらいを切ったり貼ったりで回しております。THE科学。このおおよそ音楽的で無い作業が嫌いではありません。

ミックス面ですがかなり狙い通りに仕上げられました。曲調によりますが、私の目指しているミックス像はこんな。
・レンジ感はやや狭くハイとロー控えめ
・ミッドロー重視
・すっきりよりもごちゃっと
・耳に痛くない

でもまぁミックスはアレンジとセットですね。ミックスで何とかしようとすると失敗するものです。世の中ままならないです。

●T08「wisteria」
入りの歌詞がなかなかにインパクトのある、いかにもEDといった曲ですね。力強いボーカルを聞いていただきたいです。曲のほうは儚さと力強さの同居をテーマに作ったのですが、どうやって作ったか全然覚えておりません。なんでだ。特にBメロの5小節以降の進行どうやって作ったんだろう。単純にコードだけで弾くとやや気持ちの悪い不思議な部分です。曲の中で気に入っている部分はこのBメロと、エンディングのピアノのアルペジオです。

ところで私の作曲方法ですが、さー作るぞーと机に座り、鍵盤とギターとHDD内の音ネタコレクションをこねくり回し、進まなければ席を立って猫のトイレを掃除し、猫にエサを与え、風呂に入って寝ます(寝んな)。よく天才肌の作曲家が「下りてくる」と表現しますが、私はそのような経験は全く無いので凡人なんだなぁと思います。特に鍵盤とギターは手癖の幅が狭いので気をつけないと同じ曲ができてしまいます。こわいです。

アレンジ面を見ますと、上物はピアノをメインにアコギ、エレキ、Bメロでいろいろリバースさせてますが(ゲロの事ではないです)まぁいつもの私って感じです。アコギは2本あって、1本は珍しくYAMAHAのサイレントギター使ってます。もう1本はReal Guitarの打ち込みです。シンセベースにしたのは重さと冷たさを出したかったからだと思います。ちょっと思い出してきたぞ。
ミックスは今聞くとややローが強かったので、マスタリングで少し調整し、ミックスは変えずに収録しました。

●ネコのおやつ
131022_01.jpg
最近エサの食い付きが悪くなったので、試しにチャオのスティックタイプをまぜたところ食うわ食うわ(チャオだけ)。食べながら「んがんが」言うの久々に聞きました。しかしちょっと食い付きよすぎだったのでどんなもんかと少しだけ食べてみました(笑)そうしたら思ったより塩味がきいてて、これはやりすぎたらまずいかもーと思いました。猫は汗をほとんどかかないので塩分を取りすぎるとよくないのです。三日に1本くらいにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。