スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

museum pieceセルフライナーノーツT5、T6

じわじわと進むセルフライナー第三弾。今回はT5とT6です。

●T05「西日の差す部屋」
前回T4のライナーで早めの曲は一段落とか書いたくせにこの曲テンポ160くらいじゃん一段落してないじゃん!いつだったかライブのリハの時、あーこの曲は確か130くらいですね!って自信を持って言い放ったら実際のところ110くらいってことがありました。自分で作った曲なのに。

さて、この曲は以前ブログでも書きましたがPCゲーム「はるはろ」(未発売)の挿入歌として2006年に作ったものです。2006~2008年くらいにはRitaさんのライブで何度か演奏しているのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。ただし歌詞はボツになったバージョンを使用しており、歌詞の採用バージョンは「未完の今日」というタイトルで、ゲームのPVに使われていたと思います。

・歌詞のボツバージョン→「西日の差す部屋」
・歌詞のOKバージョン→「未完の今日」

この曲、Twitterの#BRYG05を読んでいると好評なようで、埋もれたままにしなくてよかったと改めて感じております。ちなみに曲のテーマは泣きであります。

アレンジ的にはT4までと同様バンド編成。しかし一人でバンド編成の曲作るのって独りよがりになるしちょっと寂しいです。じゃあミュージシャンにお願いすればいーじゃんって話なのですが、

・ギリギリまで曲ができないので準備も遅れてオファーし辛い3割
・社会不適合3割
・自分で完パケまで持ってく快感2割
・予算2割

みたいな理由で今後も独りよがりになりそうです。
ミックスはやり直そうと思っていたのですが、改めて聞いてみると「ドラムは…今ならこうするけどこれはこれで。ベースは…今ならこうするけどこれはこれで。ギターは…(ループ)」結局あれ、このままでもいいか~となり、思い切って手を入れず収録しました。この頃からあんまり上達してないのかもしれません。やべぇ。プラグインにかけた$の分くらいは上達していると信じたい。

●T06「パンドラの匣」
CD書き下ろし1曲目。確か完成したのは1年以上前だったか…おかげでPV作っていただける時間ができたんやとポジティブにとらえてゆきたいです。

曲調は一言で表せば4つ打ちですな。しかし4つ打ちにも流行があります。そろそろ私も積極的に流行を追わないと取り残される年なので、まずは最近よく耳にするEDMってのを研究してみて、そこに自分の好みのアコースティック色を追加。結果地味というか普段作る4つ打ちとだいたい一緒になりましたが、私の中ではなかなかうまく消化できたと満足しているのです。改めて聞くとミックスがちょっとおとなしかったかな。

・EDM(Electronic Dance Musicの略。最近覚えた)
・swedish electro(最近覚えた。swedish○○って言えば玄人を気取れる気がする)
・のじゃロリ(最近覚えた)

コード進行はできるだけシンプルにして、トラックの構成やミックスで聞かせたいというテーマもあったのですが間奏まで持ちませんでした…まぁこれはこれで!たまには転調使わないとね。間奏以外はコード4つくらいです。

そういえばこの歌のあたりからNeumannのTLM-67っていうマイクで録る事が増えてます。この曲はTLM-67+Vintech 573で、思ったよりは気持ち録り音が腰高でしたが歌物としてのミックスはしやすかったです。中域の情報量はさすがNeumannといったところ。ただ、個人的にはマイクよりマイクプリのほうが録り音への影響が大きいと感じているのでそろそろチューブのプリに手ぇ出したいなとも思っております。

●ネコぺぐ
p20131014-221446.jpg
携帯で撮ったので派手にすべくLOMO加工。猫が膝に乗って来る季節になってまいりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。