スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

museum pieceセルフライナーノーツT1、T2

Ritaさんが始めたmuseum pieceのセルフライナーノーツに乗っかり私も少しずつ書いてみます。どちらかというとアレンジやミックス方面に偏っちゃうと思いますが、おつきあいのほどよろしくお願いします。全曲そろったら特設サイトにまとめてみます。
museum pieceの情報はこちらから~
museum_banner400.jpg


●T01「花鳥☆風月」
和のテイストを気持ち入れつつ明るく元気に~というご指定だったのでイントロにお琴を入れました。そんで、そのお琴がだんだんアンプで歪んでいくのですが、これは戦国時代から現代に転生するキャラを表現しているのです。いま書きながら思いついたとかじゃないです。リフはギター風琴とmoog系リードのユニゾン。sine波系やmoog系の丸っこいリードはポップ感を出したい時に多用しております。エレキだけだとヒーロー感(?)が出ちゃうような気がして。

曲調ですが、どうしても地味なカラーがにじみ出る私の曲の中では明るい部類に入るのではないでしょうか。まぐれだと思いますけど。音楽的にはこう、サブドミ始まりに逃げると憂いが出てしまうのでできるだけルートによらせることを意識しました。

アレンジ的にはオーソドックスなロックで、生系のドラムにエレキ2本にベース、隠し味でオルガンの白玉、よく聞いたらアコギも入ってるぽい。変わり種はイントロのお琴と、間奏始めのギターっぽいシンセくらいですかねー。これはRolandのV-Synth XTです。は~V-Synthラブ。ハードシンセを使う機会はガクっと減りましたが、視界にあるだけでやる気が出てくるので今も手を伸ばせば届く位置に置いてあります。
131004_01.jpg


●T02「No,No,No!」
アルバム中、1番テンポの速い曲ですね。ジャンルはスカパンク?ジャンル分けにこだわって曲を作ることは滅多に無いので、何となくロック+スカみたいなイメージで作りました。ゲームのコンセプトがはじけていたので曲も頑張ってはじけてみたつもりです。歌録りの時、Ritaさんがかけ声を入れたいと言って現場に緊張が走りましたがなかなかうまくいったように思います。

アレンジ的には生系のドラムにエレキ2本にベース、リフ+白玉のオルガン……あれ、T1の花鳥☆風月と同じじゃね?ははは…まぁ音色は違いますしね。シンセのアルペジオっぽいのも入ってますね。テンポが早いのでギターとベースを弾くのに苦労しました。あ、でもカッティングでんちゃんちゃ鳴らしてるギターは打ち込みだなこれ。たぶん一度レコーディングして絶望して打ち込みにしたんだと思います。
ミックス面は少し汚し+ガッツのある方向で、かなりイメージ通りに仕上げることができました。

ところでこのアルバム、生ベースが多いですが全部ギターで弾いております。Rolandのギター用エフェクターVG-99ってやつにベースシミュが入ってて、ギターの音をリアルタイムでベースの音に変換してくれるのです。科学技術はぶきっちょに優しい。ミックス時にエフェクト盛ってるのでそこそこベースに聞こえると思ってますがどうですかね(演奏の粗を隠す意味もありますが)。ベーシストの方が聞いたら変な音に聞こえてるかもしんないです。見逃してほしいです。いつかはちゃんとベース買って指弾きできるようになりたいものです。

§

Ritaさんによるセルフライナーノーツはこちらから!
museum pieceセルフライナーノーツ(1)
http://ritarita.jugem.jp/?eid=2344

museum pieceセルフライナーノーツ(2)
http://ritarita.jugem.jp/?eid=2346

●ネコぺぐ
131004_02.jpg
涼しくなってきたのであったかめの猫ベッドを出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、どうりでジャズべでもないプレベでもないようなベースな訳ですね。ベーシストが作らなそうな音作りが面白いです。
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。