いかんいかん

気を抜くとBlogの更新を忘れてしまいます(;^ω^)
しかし書くことが思いつかなくても猫写真を貼ればいいじゃない。
素の写真だとそっけないので、AndroidのLittle Photoで加工。
先日のアップデートでまたエフェクト増えてました。

p20110816-123858.jpg
エフェクトLomo系だったかな?。
猫は立つと足が短く見え、座ると長く見える不思議な生き物。

p20110818-042942.jpg
こっちもエフェクトなんだったかなぁ。トイカメラ系?

p20110818-204929.jpg
201Filmエフェクト。
だらしなくひっくり返ってる写真もあっというまに芸術的。
スポンサーサイト



なつばな

SHAFTさんで毎週更新予定のボイスドラマ「なつばな」
レコーディングと編集を担当させていただきましたのでご紹介です。
http://shaft.main.jp/

ちょっと温かかったりビターだったりと、
内容に富んだ短編集です。ぜひ~
脚本、担当の方が全て違いますね。そのあたりも注耳。
あとファイルサーバがウチなので
「落とせねーよクズ!」とかあったら私にメッセージを(;^ω^)

KOMPLETE8
KOMPLETE6あたりから価格破壊されているNIのKOMPLETEシリーズ。
毎回せっせとアップグレードしてたのですが、今回の8はちょっと様子が違います。
お高いけどライブラリやら全部入りのULTIMATEってのがラインナップされ
うじうじ悩んでおります。55800円かぁ……やっぱたけぇなぁ。
(昔のKOMPLETEは15万くらいしてましたけどね!)

通常版のアップグレードは19,800円。
KONTAKTとGuitarRigが5になって、
ライブラリではSTUDIO DRUMMERとWEST AFRICAがめぼしいところかな。

これがULTIMATEになると一気に倍増。(容量110→240G)
興味があるのは上記のに加えてEVOLVEシリーズ、SESSION STRINGS PRO、
ABBEY ROADシリーズ、MASCHINE DRUM、ALICIA'S KEYS……
VINTAGE COMPRESSORSやらのエフェクターも試したいですね。1176超好きです。
コンビニで会計が1176円になったらレシートとっとくくらい好きです。

こんだけ欲しいのがあんなら買やーいーじゃんと思うのですが、
現状困ってるどころか起動したことも無いエフェクターすらある有り様。
KONTAKTも4で読み込み早くなったし64bitだしで全然不満無し。
なのでしばらく我慢しようと決心しつつ、
毎日比較表を開いては閉じ開いては閉じしております。

と、ここでAudioMIDIからの広告メールにKOMPLETE8あったなーと
思い出して見てみたら、$499に店のバウチャーが$50つくとな。
バウチャー含めて考えると$449だから36,000円くらいすかね…ぬぁぁあ(# ゚Д゚)

●そしてWaves
バンドルのセールがはじまったようです。
円高の影響もあるのでしょう。
とうとう国内でもMercury Nativeがこの値段で買えるようになったのか…

●ネコぺぐ
IMG_0721.jpg
ケモノがあくびをしたら「今から張り切るぜ」って意味があるそうです。
活動するために酸素をたくさん取り込むとのこと。
でも解明されてない部分もまだまだあるようです。あくび。

PICOの思い出2

続き。
PICOはPCMが1音使えたのですが、使えるメモリは常にギリギリなので
6kHzのAD-PCMとか非常にしんどい仕様でした。
ただ、数字や漢字の読み上げがメインのソフトは8kHzもらえたので
だいぶ高音が出せて嬉しかったのを覚えております。
(音声は48のDATで東京のスタジオから送られてきました)
特に「アンパーンチ!」の「チ」は6kHzに落とすと消えてしまう事が多かったので
TVで聞くとトラウマがよみがえるのです(笑

そしていろいろ検索していたらこんなまとめページが。
(お前ら「ピコ」ってゲーム機覚えてるか?)
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51402828.html

>ドラえもんのやつ持ってたなあ

ドラシリーズは出せばバンバン売れましたからなぁw
しまいにゃマイク付けて音声認識させようっていう企画が出て、
人生初の出向も経験しました。
最初の一週間は都内の幼稚園に通って園児の声をひたすらサンプリング。
(親御さん同伴ですぞ)
音声認識チップの開発は○コーさんだったんで、半年ほど新横浜に通ってました。
今でも朝の横浜線は檄混みなんかなぁ…田舎者にはショックだったなぁあれ…

>まだ動くよ

小さい子供はどんな風に扱うかわからんので、
本体はかなり丈夫に作られてたんですよね。
デバッグの時は大人二人がかりでボタンやら本体やらばかばか叩きながら
チェックしたものです。
基本、ミニゲームがページ内にいくつか、という構成だったのですが
子供向けなので当然単純なんすよね…デバッグがまぁ眠いこと眠いこと。

>絵本タッチの仕組みがわからん
>どこが何のセンサーなんだ


確か絵本を刺すところの天井にセンサー付いてたかな。
あのタッチペンは時代を先取りしてたなぁ今思えば。

>バーバパパのピコのやつよく遊んどった

バーバファミリーの名前を全部覚えたなぁ…
あいつらカラフルだからパレット覚えないといかんかったもんで合わせて名前も。

>友達がハンドル型の取り付けコントローラー持ってて羨ましかった

ぼちぼち後期のゲームだったかなーこれ。
ピコドライブだったかな。サードからも出てたかも。
ハンドル少なくてデバッグ押しまくった覚えが……

>なんか動物飼うゲームでハムスター死んだ時泣いた

プログラマーオレオレww
そうか……当時の子供に感動を与えられていたのですな(号泣
(トラウマかもしらんけど)
これの開発がしんどくて体調崩して辞めましたw
人生最大の残業時間だったなぁ……

以上、知育ソフトと私でした。
中小企業って意外とあっさり潰れるもんです。
辞めた後は残業の少ない町工場に就職して同人活動……
をしていたら某ivoryさんから声をかけられて
ふらふらと上京してしまい、いろいろあって今に至ります。
ivoryの社長さん元気かなぁ……
上京後のことはまだ時効には早い気がするから書きません(笑

●ネコぺぐ
IMG_0566.jpg
後頭部を激写。
白いネコは肌がすけやすいので興奮すると耳真っ赤になります。
この写真だと平常。
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク