PICOの思い出

アンパンMEN(ムキムキ)の声を聞いてTwitterでつぶやいたら、
ふと思い出したSEGAのPICO
対象年齢が3~6才くらいだったと思うので、今の大学生さんあたりだと
リアルタイムで遊んでいた方がいるかもしれないと気付いて絶望感に浸ったのでした。

私が最初に就職した会社がプログラム関係でして、
社内にビジネスソフトとアミューズメントソフトの部署がありました。
アミューズメントのほうはSEGA TOYSさんの下請けだったのです。
研修後、私はアミューズメントの部署に配属され
PICOゲーのプログラマをしておりました。
ついでに楽譜が読めるという理由でサウンドも担当しておりました。
(読めるっつっても義務教育レベルだけどな!)

PICOのハードはほぼメガドライブと同じでしたが、
サウンド面ではFM音源が省かれていたので
PSG3音+ノイズでBGMやSEを作る毎日でした。
たぶん20本以上は関わったかなぁ…30本近いかも。
あぁもうすでに胃がキリキリしてきた(汗

1本の開発はだいたい3ヶ月から長くて半年、
1チームはだいたいプログラマ2+グラフィック2+サウンド1(プログラムと兼任)、
デバッグ時には他のチームからヘルプを呼んで増員、という内訳だったかなー。
今だとDSの開発はこんな感じみたいですね。
プログラム環境は9801でしたが、グラフィック環境はX68k用だったので
開発室にX68kがずらっと並ぶ異様な光景でした。

部署には20人くらいいたかなぁ…PCゲーの開発と比べたら大所帯ですね。
当時、知育ソフトとしてはかなり当たりだったのか、
有名所のキャラを使ったゲームは軽く5万本とか出ちゃってたみたいで、
調子の良い時期はかなり忙しかった記憶があります。
某セーラー何とかが確か10万越え…20越えたかも…
なにしろずいぶん儲かったと聞きました(笑
版権料も高いんでしょうけど、それでもこれだけ数が動くと
知育ソフトにはドリームがあるなぁと感じます。
金出すのが親ってのもでかいですね。参考書を買い与える心情なのか。

しかし90年代後期になるとさすがにハードが寿命をむかえ、
ゲームの数も減少の一途を辿ります。
こうなると開発陣は別のハードや次世代機に移行しないといけないのですが、
いかんせん68000アセンブラをごりごり書くような仕事だったので
潰しがきかなかったんですかね。
時代の流れについて行けず社員はどんどん減っていきました。
(私もそのあたりで調子崩して辞めました)
グラフィック部隊もいわゆるドッターだったので、
こちらは3Dの波にのまれてしまったのかなぁ……
さらにビジネスソフトの部署もだいぶ落ち込んでいたようで
会社を辞めて2~3年後くらいだったかなぁ。
ふと社屋の前を車で走ったら潰れてたのを覚えてます。儚ぇ!

やっべーどんどん思い出してきたので続く(°Д°)

●ネコぺぐ
IMG_0515.jpg
無印で買った見た目高級な布が好きな猫様。
春頃の写真かなコレ。くるしゅーなさそうです。
スポンサーサイト



スタジオの用語集追加

Rita姐さんからスタジオの用語集を寄稿いただきまして、
十数個増やしましたよ~( ^o^)ノ
興味のある方はぜひご覧ください。
http://clef.blueberry-yogurt.com/rec/glossary.html

今回の追加は以下の通りです。

頭、あてる、オンリー、返り、ケツカッチン、原音、
尺、素、立ち位置、同録、粘る、ハウる、パクる、ブレス

アフレコ系が多いですね。ありがとうございました。
またなんか思い出したらシクヨローリ。

●Xperia arcアップデート関連
先日出た2.3.3のアップデータのバグであろう無音問題ですが、
7/27に修正のアップデータが出るというウワサだそうで。期待です。
あとわたくしオタクなので気の小さい自己主張も忘れません。
IMG_0623.jpg

●ネコぺぐ
IMG_0913.jpg
すんごい既視感…
あ、オオサンショウウオすね!

ワンクリック詐欺(クロサギ風)

先日Rita様からいただいたお電話の内容をここに記す。

R「ちょー聞いてくれや!パソコンおかしいねん!」
オレ「まずはちょっとその症状を説明してみ?」
R「請求されてる!画面に!なんか登録されたって!3万6千円払えって出てる!」
オレ「…………え、それってブラウザで?」
R「ブラウザ閉じても消えん!期限過ぎると6万5千円になるって!」
R「IPとかも出てるし……早く払わんと金額上がる!」

誰かー!だめだこいつ早く何とかしないとのAA持ってきて!

オレ「いやいやまてまてまて絶対振り込むなよ?ボタン押すなよ?」
オレ「その登録画面とやらはウィンドウなの?消せるの?」
R「ボタンとか無い!消えん!」

ぬぅ、ブラウザの窓が独立して出てるわけじゃないのか。
こりゃexe踏んじゃったか?でもexeなら確認画面出るよな……

オレ「とりあえずLAN殺してネットから切り離すか」
オレ「それって無線LANだっけ、Fn押しながら無線のアイコン押してみ?」
R「……無い!わからん!どれ!?」
オレ「(この人恐い!)その…本体横か裏にスイッチはございませんか?」
R「わからん!……あぁ、あったわ(冷静)」
オレ「よ、よし、ネット切ればとりあえず大丈夫だから」
R「よかたわ……で、画面からどうやって消すのよ」
R「もう見たないねんあれぇぇぇ!」

そう言われましてもぉぉ!

オレ「ところでさ、その請求画面って会社名とか出てんの?」
R「…………お宝動画館」
オレ「なんでそんなサイト見てんだよぉぉ!」
R「いやエロゲーサイト見ててな?」
R「どっかバナー押したみたいで気付いたら……」
R「眠かったのよ!!」

なにしてんのよあんたわぁぁぁ!

ひとまず待ってもらって、
検索してみたらどうやら有名なワンクリ詐欺のようで
専用の駆除ツールも作られておりました。
それを使って無事駆除できて、
セキュリティソフトも最新版に更新されたそうです。

め で た し め で た し

Androidで使ってるアプリ3

今回もアプリを書き連ねる…前に、
Xperia arcですが数日前にアップデータが出たんですよね。
でもなにやら通話が無音になるとか音周りで怪しい挙動があるらしく。
あてるのを躊躇しております。
でも通知領域からアップデータの情報が消せないので
たまに押してしまいそうになります。困るわ~(´・д・`)

●クリップボード系:aNdClip free
常駐してクリップボードの履歴や定型文を扱えます。
アドレスや顔文字入力で便利に使ってます。

●バッテリー残量:Battery Status Bar
ステータスバーにバッテリーの残量を1%刻みで表示してくれます。
root取ってないので必須。

●ファイラー:ES ファイルエクスプローラー
日本語対応のファイラーです。
機能も豊富で大変有り難く使っております。
NASやFTPにも簡単にアクセスできるし、この自由度の高さがAndroidのいいところか。

●コミックビュワー:jjComics Viewer(英語)
私も流行りに乗ってコミックや雑誌はバラしてスキャンして読んでおります。
機能的にはPerfect Viewerが一押しなのですが、jjのが軽いのでこっちばっかり使ってます。
でもやっぱWMのマンガミーヤが最高だなぁ…
使わなくなったT-01Aはコミックリーダーとして使ってます。

●電卓:RealCalc
意外と有料が多い電卓アプリですが、これは無料なのに多機能です。

●ミュージックプレイヤー:PowerAmp(有料)
ちょっとお高いですが多機能で使いやすいです。
ジャケ絵をネットから探してくれる機能もあったりします。
ホーム画面にジャケ+ボタン置けたりとウィジェットも豊富。

●まとめサイト系:MT2
2chまとめサイトビュワーの定番所。
暇つぶしには最高です。

こんな感じで~。Androidのアプリは日々すんごい勢いで増えているので
androiderandronaviを追うのも楽しいです。
お、ちょうどINFOBAR特集しちょる。

●ネコぺぐ
IMG_0131.jpg
鬼の形相を激写。
「おまえをとって食う!(C)チョビ」

Androidで使ってるアプリ2

今回はホーム画面に置いてあるウィジェットを書き連ねてみますぞ。
arc110630.jpg

●時計:Animated Analog Clock
珍しく秒針があるアナログ時計です。でも秒針消してます。
追加のスキンを使ってます。

●デジタル時計:mClock
アナログだけだと物足りなかったのでデジタルも。
曜日も出したかったのでXMLを自作しました。

●Wifiとか切り替え:SwitchPro Widget(有料)
プリインやフリーのヤツもありますが透過もできるので
何となくこれを使ってます。
Xperiaだとフラッシュライトも付けられて便利です。

●アプリのフォルダ:Simi Folder
フォルダアプリの定番所でしょうか。アイコン変えられるのが好きです。
中身が横一列に表示されるモードで使ってます。

●RSS:Scrollable News
ホーム画面用のRSSリーダー。その名の通りスクロールできます。
ヤフトピとjuggly読ませてます。

●カレンダー:ジョルテ
Androidではド定番でしょう。
無料なのに何の不満も無いです。アリガテェ。

●天気:BeautifulWidget(有料)
こちらも定番ですかねー。天気予報表示。
スキンがアホみたいにたくさんありますので
変えるの好きな方にはお勧め。

●Twitter:twicca
前回も書きましたが定番のTwitterクライアント。便利です。
標準のウィジェットとリストを置いてます。

電力の使用状況
やっぱ気になるので(笑
開くと情報量多くてちょっと凄いです。
東北版や関西版もあるみたいです。

次回は残りのアプリを~

●ネコぺぐ
IMG_1291.jpg
暑いので猫共は常に涼しい場所を探して移動します。
今日はおかってのクッションフロアがお気に召したようです。

Androidで使ってるアプリ

さてAUからINFOBARが発売され、私の周りでもアンドロ仲間が増えてきました。
(主にRita姐様と棒兄様)
最新のはおっかけられてないのでちと古いかもですが
常用してるアプリなどを書いてみようと思います。

●ホーム画面:GOランチャー
「それをガット!」「シドックバー」等、怪しい日本語で有名だったのですが
最近ローカライズの質が上がって普通の日本語になってしまいました。
ホーム画面はADW→LauncherProと有名所を渡ってきましたが
レスポンスの良さでGOに落ち着いてます。3画面で使用中。
画面下のドックバーアイコンがジェスチャーで別アプリが立ち上げられるのが重宝してます。
(最近は他のホームでもできそうだなー)
フォルダ作るとちっちゃいアイコンが4つ表示されるのも見やすいです。
iPhoneのフォルダ表示をパクったんすかねこれ。
スワイプアップにLock Screen、ダウンに通知の表示を割り当ててます。
でもINFOBARだとプリインのホームがかっこよすぎなので変えなくていいですね。
羨ましい!apkヨコセ!

●ブラウザ:Dolphin mini(英語)
Dolphin Browser HDが定番所ですが、私の場合はminiでちょうどよかったです。
動作もHDより軽快な気がします。
標準のブラウザよりも多機能で軽いですし、ジェスチャー作れるのは嬉しいです。
カスタムすんの大好きなんです。終わったら飽きるんですが。
ホームページをSpeed dialにできるのが気に入ってます。

●連絡先:GO Contacts(英語)
XperiaArcの連絡先がフォルダ分けで表示してくれない仕様だったので変更。
連絡先もいろいろアプリを試したのですが今のところGO Contactsを使ってます。
GOランチャーと同じシリーズでデザインが良いです。
GO Dialerとセットで使ってます。

●メーラー:K-9 Mail
GMailは定番所のK-9で。
標準のメーラーもシンプルでよかったですが、ちょいと機能が足りなかったので。
K-9は多機能で動作も快適です。

●日本語入力:ATOK(有料)
つい先日購入したのですがアホみたいに便利です。
XperiaのPOBoxもなかなか良くて変えるまでも無いだろうと油断していたら
こっちのが断然良かったです…
ジェスチャー入力で慣れちゃったのでフラワー入力が使いづらいのですが
フラワーに慣れた方が効率は良さそうですね。
カーソルのジェスチャーで上下移動ができたり、
変換候補の部分を下にジェスチャーするとたくさん表示できたり、
長押しせずQWERTYにできたり
長押しせずにマッシュルーム起動できたり、
POBoxのかゆいところ全てに手が届いた感じです。
1500円と少々お高いですが買ってよかった。

●キャリアメール:spモードメール(Docomo専用)
これはイマイチ!でもこれしかねぇ!

●Twitter:twicca
Androidでは定番のクライアントだと思います。何の不自由も感じておりません。
ホーム画面にリスト置けて便利。
twitpicプラグインを入れて使ってます。

●カメラ:Little Photo(英語)
フリーにしては加工の種類が異様に多いカメラアプリです。
私は標準のカメラで撮ってこれで加工してますが直接撮影もできると思います。
カメラは有料のが多いですが、これが無料で機能制限もほとんど無いのです。
加工種類がおおいため選ぶのがちょっと面倒という贅沢な悩みくらいですねー。
手軽にトイカメラ風の写真加工するならLentoが良かったです。

●画像表示:QuickPic
画像系もいろいろ試したのですが、
これはとにかく表示が速くて軽いので強くおすすめ。
大きめの写真でもサクサクです。

●画像加工:PicSay Pro(有料、英語)
標準的な明るさ加工等に加えてスタンプや文字が入れられます。
センスが外人ですがなかなか面白いです。

長くなってきたので続く( ゚д゚ )
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク