スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトリニューアル

「Blogとか更新しててなんかキモイ」とまで言われた最近のワタクシですが、
サイトもリニューアルしちゃいましたよ!(キレ
某、テンプレから選ぶだけで簡単にきれいなサイトができちゃうソフトで作ったので
今風なデザインになりました。
なにしろテンプレからなので、
余所でそっくりなデザインのサイト見つけたら笑ってくださいw
出来るだけ情報は更新していきたいですね。
まぁ…いつかまた放置サイトになった時、デザインはいい方がマシかなとも思って……

あと、しばらく消えていた「meaning」のRita姐さんのセルフライナー、
データをもらって復活させたので未読の方はぜひ。
Discographyのページからもリンクしときました。
http://blueberry-yogurt.com/meaning/liner/

「Ritality」も、消える前までのデータをアーカイブとして
いつか置きたいなーとも思っております。
(Ritaさんのデータ発掘待ち)

●Sonarからの移行2
前回の続き。SonarからDAW移行メモ。

★Sonarはプラグインの並びをカスタマイズできっけどS1だとできるんの?
S1では不可。
でもツリー型のプラグインブラウザはとても便利で、
ベンダーごとにフォルダ分けしてくれるのでOK。
プラグインだけでなく、ループ素材やMIDIデータもブラウザ表示できて、
ドラッグ時に波形のプレビュー出るのもすごくいいです。

★Sonarだとトラックのレイヤー表示できっけどS1だとできるんの?
S1では不可。
なので製作を進めるとトラックもずんずん増えてしまいます。
しかしS1ではトラックの表示・非表示がすんごい素早くできる作りなので
「機能とか増やしたくねっからこれ使えや」っていう意図を感じます。
Mixerの左にこんな感じでトラック一覧が出てまして、
クリックで表示・非表示の切り替えはもちろん、ドラッグでびゃーっとまとめて切り替えられます。
こんなん↓
S1_11052601.gif

★SonarはピアノロールをカスタマイズできっけどS1だとできるんの?
S1では不可。
これはたまたまなのですが、Sonarでカスタマイズしたピアノロールの
操作性とS1の操作性が似てたのでラッキー。

また無駄に長くなってきたので続く。

●ねこペグ
ちょっとお猫様達きいてくださいよ。
Image Lineでソフトシンセ半額とかやっちゃってるし、
プログラマーのgolさんには一生ついてく覚悟だし買っていいよね?
Sawer欲しかったんよSawer。
もう持ってんじゃん


スポンサーサイト

Studio One移行メモ

去年の冬くらいから導入したPreSonusのStudio OneというDAW。(以下S1)
ライアー様のハチポチ2曲と、Ocelot様のポリフォニカプラスの2曲は
S1だけでマスターまで仕上げました。
比較的新しいアプリなのでまだマイナーですが、
なかなかいい感触なので紹介してゆきたいと思います。

●キッカケ
別にマイナーフェチってわけでもないワタクシ。
常々CuBASEに移行したいとは思っていたのですが、
一つだけど~しても必要な機能が無くて躊躇しておりました。
それは画面の何も無い部分をクリックすると再生位置がそこへ
移動してくれる機能。(機能か?)
CuBASEは初期設定だと画面上部にあるルーラー部分のみで
移動を受け付けており、オプションで設定すれば空白部分でも
受け付けてくれるようになるのですがスナップしてくれないのです(泣
ホントもうこれだけがネックでSonarを使い続けておりました。
(Sonarも好きですけどね!)
で、あるときふとネットで目についたS1の記事を読みますと、
開発者が元CuBASEのプログラマとの事。
軽くデモを試したらちゃんと動いたので即購入したのでした。
以上が理由の2割で、あと8割はストレス解消スね(^q^)

●Sonarからの移行
なんやかんやで便利機能満載のSonar。
Sonarに限らず、バージョン番号の多くなったDAWは
機能がどんどん後付けされてゴテゴテしているので
どうしても不安定になりがち。
S1は新参なので機能は少なめ、でも安定しているイメージ。
はたして多機能DAWに慣れたこの体でS1が使えるのかってが不安ではありました。

個人的にSonarで気に入っている点はこんくらい。
・プラグインの並びをカスタマイズ可能
・トラック内のレイヤー表示
・ピアノロールのカスタマイズ可能
・信号の流れの分かりやすさ(BUSとAUXの区別すらねぇ)
・楽器のアイコン(意外と視認性あがる)

これらがまかなえればOK!
長くなってきたので続く!

●ボクと契約してこの安眠羽毛布団を買ってよ(60回払い)
しばらく前のこと。なんかよくキューベキューベ聞くなーCuBASE6出たから
爆売れしてんのかなーとか思ったらアニメのキャラだったしにたい。
最近アニメ見てないけど話題作はチェックしてゆきたいです。

●ネコぺぐ
DSC_1352-picsay.jpg
真剣な眼差しです。
ところで腹の辺りがやや黄色く見えますが実際黄ばんでおります。
飼い主に隠れてみかんでも食ってるんでしょうか。

Wavesのマイクシミュ?

The King's Microphones
Wavesからなんか出たなー友達どんどん増えるねーと思ったら
Mercuryユーザーにはくれないとな!?悔しい!
#Mercuryは全部入りのバンドルなので
#新しいエフェクターが出るとたいていもらえるのです
#その代わり毎年お布施が必要です

しかしお値段をよく見たら$99。
(^q^)?

周りのプラグインと比べたら普通の値段なのですが、
昔のWavesさんからすると本気で桁が一つ少ないです。
あの強気なWavesさんはどこへ……
地元でヤンチャしてた先輩が就職して丸くなってしまった、
そんな甘酸っぱい気持ちになりました。

それと、この何ですかね金色の台座?
お釈迦様かと思いました(笑)
お寺さん行くとこういうのありますよね。
とりあえず来月にでも買おうかなーと思いました。
(もうほとんどコレクターだな…)

●ネコぺぐ
DSC_1361-picsay.jpg
「こいつはちょっと無理…」

IMG_0580.jpg
「こいつになら勝てそう…!」

水漏れちょった

今日は午前中からスタジオで打合せ。
つつがなく終わり、掃除などをしていると午後からレコがあるのでエンジニアの島君到着。あよっす。

「なんかそこの電柱あたりから水ダバダバ出てません?」
「( ゚д゚)?」

すんごいダバダバww
見た感じ配管のひび割れ?
すぐ近くに排水溝あるから何とかなってるけど若干詰まり気味…
これはただ事では無いような気がしないでもないという事で
問い合わせ先を検索するもなんだかたくさん出てきて全然わかりません!悔しい!
練馬も「すぐやる課」とまでは言いませんが、
せめて「なんでも取り次ぐ課」みたいのが欲しいです。
で、わたわたしている間にご近所様が問い合わせていたようで工事の人たちが来て、その後水漏れは直ったそうです(終)

●ネコぺぐ
IMG_0508.jpg
お猫様は流水が好きなので、
我が家ではこのような水が巡回する水飲みを置いてます。
もうちょっと大型もありますが2匹だとこの大きさがベストでした。
まぁ台所の水道でも飲みやがるんすけどね( ´_ゝ`)

フィジコン

機材に「フィジカルコントローラー」という、
MIDIコントローラーとはまたちょっと違う物がございます。
その中でもムービングフェーダー1本物が好きでございます。
どういう物かと言いますと、
DAWでトラックを変えるとフェーダーがビャッっと機敏に動いてくれるのです。
以前はAlphaTrackというのを使っておりましたが、
なぜかつまみが一つ取れてしまいました。(なんでそんな事に…)
んで、去年くらいにFader Portというのが一気に半額以下まで
下がったのでびっくりして買い換えてしまいました。
ちなみにAlphaのほうはUSBケーブル1本のみで動きますが、
FaderPortのほうはUSB+電源が必要です。
でも、フェーダーの動きはFaderPortのほうが機敏ですね。
あとコンパクト。でもボタン少ない。でも丈夫そう。

さて、ここまで前置きです(汗
喜び勇んでFaderPortをいじくり回していた私ですが、
なんとSonar8.5でCWBを読み込む時
体感で通常の20倍くらい時間かかる不具合?に遭遇。
泣く泣くSonarから外しておりました……
んで、先日から使い始めたSonar最新版のX1。
こっちなら直ってるやろ~と思ったら直ってなかった!(|| ゚Д゚)
ってことはドライバ周りかなぁ…x64だからかなぁ…まぁS1で超便利に使えるからいいや~でもなぁ……とウジウジしていたのですが、
さっき読み込み中にフェーダーをちょろっと上下させたら急に読み込みが通常速度に戻りよった!
すなわちCWBをロードし始めたらフェーダーに触ればいいんですね。
ここに記す。(レアケース過ぎんだろ)

●ネコぺぐ
IMG_0591.jpg
リラックスする1号ちゃん。
タイトル「ふとんをいただけますか?」

たまにゃーCD紹介

●ライブの開場時のCD
果てしなく今更なのですが、2月に晴れ豆さんで行った「りたのじかん16」。
当日、開演前に流していたCDが何かというお問い合わせを
何件かいただきましたのでご紹介。
(忘れててスミマセン!)
Rodrigo Y Gabriela
Rodrigo Y Gabriela

スパニッシュギターのデュオで非常にパーカッシブ。ギターめっちゃ叩いてます。
ギターやインスト好きな方、特に押尾コータロー好きな方にはおすすめかも。
ちなみにCDは私物ですがセレクトはRitaさんです。
ライブ当日に、
「CD忘れた!あのスタジオで聞いてたキモいジャケのCD持ってこい!ギョロッとしてるの!」
と電話がありましたもので。

●猫足(腕?)
110512_01.jpg
先日Twitterにて「足長くね?」とご指摘いただいた2号ちゃん。
確かに長く見えます。デッサン狂ってると言えます。
こんな写真をしかるべきところに持ち込んだら、
「これは不吉…!足に怪我をする前兆…!でも大丈夫。この50万円の壷を」等、
ペット好きの心の隙間を攻められてしまう事必至。
でも普通の長さなんですよねー不思議。
呪いの人形の毛みたいに伸縮性あるんすかね?

110512_02.jpg
こちらは少し経って寝てしまった写真。
長さよりもなんでこんなのびのびと寝るのかと。

空き巣編ラスト

●続き
○日後、先日の刑事さんがいらっしゃいました。
話をする前に最終確認をさせていただきたいと。なんじゃろうか。

刑事様「このファイルには数十人の顔写真が載っています」
刑事様「あなたの見た空き巣の顔があったら指さしてください。ただしファイルに無い可能性もあります」
刑事様「曖昧な場合は指さないよう」

この証言は裁判でも使われるとの事で緊張します。
しかし二度の面通しを経た私には例の顔が焼き付いております。

オレ「……ぁ、この人です!」
刑事様「間違いないですか?」
オレ「(,,゚Д゚)∩はい!」
刑事様「わかりました」

どうやら私の選んだ顔で当たりだった模様。
もろもろ現状を教えてくれました。

・足跡が一致
・容疑者の自宅を調べたらバーナーやらガラス切りやらゴロゴロ、たぶん余罪もゴロゴロ
・今回は二人組の犯行で、駅構内の監視カメラに写っていた時は上着が作業着風だった
 →犯行後に相方と上着を交換したらしい
・留学生だった→日本語もなかなかいける

おぉぉぉ……謎は全てなんちゃらかんちゃら!
さすがにこれだけ揃うと間違いないでしょう。
大変スッキリしました。

刑事様「あ、もう一つ。裁判での情状酌量はされますか?」
オレ「しません(・ω・)」

ガラスの恨みは忘れねぇよ?
そしてこの日で調書作りも終了。
後日、室○さんから刑が確定したとの連絡がありました。(完)

§

無駄に長くなりましたが空き巣との思い出でした。二度と会いたくねぇ。
以下まとめ!

・賃貸アパートの1階はちょっと安いけど空き巣が来るよ!
・ベランダ側のサッシは防犯錠を付けましょう
 こんなんとか(http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/window-rock.html
・サッシに付ける防犯ブザー系もいいですね
・留守の時は電気をつけて在宅アピール(節電も大事ですが…)
・アポ無し呼び鈴にはとりあえず返事だけでも

まぁ…私みたいに平日の真っ昼間に在宅してる方は少ないでしょうけど……
できるだけ気をつけましょう!

●ネコぺぐ
IMG_0555.jpg
タイトル「格差社会」

空き巣編その三

●続き
アパートへ戻ると諸々済んだのか残っていたのは留守番のお巡りさんだけでした。
調書作ったりするんで○日後にまた来ますって事になって解散。
やっぱり今日だけじゃ終わんないのね……
やや後悔しながら寝直す私でした。
が、冬だったので割れたガラスからすきま風が……
マジ寒いのでとりあえずガムテでバミりました。しんどいわ~

§

○日後、お二人の警察様がいらっしゃいました。んーなんか雰囲気が違う……
鑑識様「今日は鑑識なので現場調べさせてもらいますね」
ベテランぽいおっちゃんと割と若い女性の鑑識様達でした。かっけー。
あれ、でも当日もやってたんじゃね?

鑑識様「あーここガムテープ貼ってありますねー、これはがしたら指紋とれちゃうかぁw」
オレ「す、すみません!寒かったので……」
鑑識様「そうですよねぇw」
鑑識様「あーやっぱりなんにも無いw」

そんな大事なこと当日ゆって!

鑑識様「まぁ手袋はしてたでしょうからね。あぁ、こっちから足跡採れました」

うおぉ!鑑識さんかっけー!!
靴のほうまでは気が回らない空き巣が多いんですかね。
ほっとしつつも悪いことはできないなーと思いました。
他にもいろいろ調べてこの日はお開きとなりました。
今度は○日後に調書やら作りにいらっしゃるそうです。まだ終わらんのね…

§

○日後、今度はお二人のベテランっぽい刑事さん。
お二人ともスーツでなんだか位が高そうな印象です。

刑事様「はじめまして、警視庁の室○と申します」
オレ「よろしくお願いします、室○……さん?」

即座にRhythm And Policeが流れ始めるオレの脳内。
しかもいただいた名刺を見ると明らかに手作り!印刷インクジェットだし!
ピーポ君のベクターくれたらオレでも作れるわ!
一瞬壮大な詐欺なんじゃとか思いましたがそんな事聞けるわけもなく調書作り?が始まりました。
さすがに詐欺は無いか(笑

しかし滅多に人間が踏み込まない我が部屋に、
先日から国家権力様が続々とお入りに。興奮します。
だってぇ、刑事さんの座ってる横にあるそのPC、
あえぎ声とかテラ単位で眠ってるんですよ…!(犯罪ではございません)
興奮を隠しつつ、まずは職業等を聞かれる羞恥プレイをこなします。

オレ「音楽製作等を…んーと、確定申告ではコンポーザって書いてますが…」
刑事様「(部屋にある楽器を見て)あー作曲家さん!」
刑事様「小室哲哉みたいなあれですね!」
オレ「そ、そんな大層なものでは……」

シンセを見たら小室っていう法律でもあるんでしょうか。
だいたい君らTK逮捕してましたやん。

その後当日の様子等を話しつつ、
この近辺で被害が増加している中国人空き巣グループの話を伺いました。
今回はこのグループの犯行と見ているそうで。
そうするとやはりあの「すみません」が気になるんですよねぇ……
捜査はだいぶ進んでいるので、キリがついたらまたお話を伺いに来ますとの事。
(続く(なげぇな!))

●ネコぺぐ
IMG_0377.jpg
たいへんありがたい、ネコの肉球様。
ネコは汗腺が肉球だけだそうですよ。なので体臭は皆無です。
しかし糞便は成分圧縮されて産み落とされるのでとてもキツイです。
ネコ砂にはお金をかけてます。(エサよりたけぇ…)

空き巣編その二

●続き
面通しの為に現場へ車で移動する私ら。ホントにすぐそこでした。

警察様「あの交差点過ぎたとこの左側ですね、通りますよ~」
オレ「は、ふぁい((;゚Д゚)」

すー(通り過ぎたSE)

警察様「どうでした!?」
オレ「……似てました、かなり似てました!」
オレ「でも着てる服が違いました……」

顔に関しては、似ている事には自信が持てたんですね。
ただ、着ている服は間違いなく違っておりました。
目が合ったとき、工事の作業員に見えた事をはっきり覚えていたので
服は紺の作業着風のはずだったんです。
しかし今見た容疑者?は黒のロングコート風。
やっぱり別件なのか……

残念感を漂よわせつつ、少し移動しながらアパートへ帰ろうか
どうしようかと話し合っているところに無線が。
どうやらさっきの容疑者?、このまま署に連行されることになったそうで、
せっかくだからもう一度確認してもらえないかとの事。
このままではもやもやしっぱなしなので了承して警察署内へ。
警察内部…緊張します。入っただけでむやみに前科を持たされてしまいそうです。
そしてしばらく待機。

警察様「お待たせしました、今あの部屋で取り調べしてるんでね」
警察様「部屋の窓、あれ中からは外が見えないようになってるから、顔見てもらえますかね」

ホントにあんねやそんな窓! 池袋の出会い系みたいですね!
出会いはいらないのでおそるおそる覗き込むワタクシ。
おぉ…さっきのコートの兄ちゃんがいて、数人の刑事さん?に囲まれております。
にーちゃん興奮状態なのか、立って大声でまくし立てております。

オレ「|д゚)ジー……」
オレ「……やっぱり顔はかなり似てます。でも……」
オレ「あの言葉、日本語じゃないですよね?」
警察様「そうなんだよね、どうやら中国人みたいでね」

( ゚д゚)
あの空き巣、確かに「すみません」と謝ったんですよ(笑
それも片言には聞こえなかったので外人という発想は全くありませんでした。
結局、顔は似ているけど服が違うことと、
自然な日本語を聞いたという事がひっかかり
やっぱり自信が持てないですと刑事さんに伝えて帰宅となりました。
人間の記憶って曖昧ですね(おまえが寝起きだからだろう)。
まぁでも一段落かなーと思ってホッとしながら警察署を出たのでした。

お巡りさん「お疲れ様でした、アパートまで送るのでそちらから乗ってください」
オレ「ありがとうございます、助かります(パトカーじゃねーか!)」

初めて乗ったパトカーの後部座席。
あーオレって捕まったら3○才、自称作曲家とかになるのかなーと思ったら死にたくなりました。
捕まらないように気をつけようと思いました。
(無駄に長いのでさらに続く)

●ネコぺぐ
IMG_1325.jpg
ペットボトルと共存の図。嫌がれや。
ちなみに引きで撮るとおっさんの汚い部屋が映り込むのでアップばっかり撮りますよ!

GWですね…

みんな輝いてる~?
私は輝いています。(顔の脂で)
ところでTwitterをはじめたはいいですが肝心の広報活動を全然行っていない気がしたので、とりあえず当サイトの放置気味な情報を改めてみようかなと手を入れております。あーみかんゼリーうめぇ。もうこれがGWでいいや(?)

●ネコぺぐ
IMG_0646.jpg
芸術担当2号ちゃん。
タイトル「政権交代」


●空き巣編 その一
もう一年以上前の事なのですが実は空き巣に入られまして(;・д・)
正確には入られてないのですが…
その時の思い出など、Blogを更新してるこの時期に(ずっとしろよ)書き綴ってみます。
一人暮らしの方には何か参考になるかもしれないですし。

その日は何かの納品があったため半徹して昼近くに寝ました。
そして眠りも最高潮の15時頃、呼び鈴が何度か鳴って目が覚めました。
でもアポ無しは無視する習慣のある私はうっさいわーと思いつついつものように放置。
しかし鳴り止まない呼び鈴。10回以上鳴らされたかもしれません。
それでも果てしなく眠かった私はマジうっさいわーとかたくなに放置。
やっと鳴り止んで速攻で眠りについたのですが数分後、
今度はベランダの方から「ガーリガリガリ~!」とすんごい音が(|| ゚Д゚)
普通ならえらいこっちゃと飛び起きる状況ですが、
とにかく眠くて頭が回っていなかった私はマジうっさいわーとさらに放置。
しかしその音もなかなか鳴り止まないのでさすがに目が覚めてしまいとりあえず見に行く事に…

ふらふらしながらベランダの窓の前へ行き、ジャッとカーテンを開けたら
窓の向こうにしゃがみ込んでいる見知らぬにーちゃんの姿……!
鍵の部分は既にガラスが割られており、
あとはもう鍵を下ろせば侵入可能な状態!
あのすんごい音はガラス切りだったんですね。
そのまま1秒くらい目が合ったと思います。
と、そこでにーちゃんが一言!

「あ……すみません……」

(゚Д゚)?

ビャッ、スタッ、ビャーー……キラッ
(ベランダの壁を乗り越え軽快ににーちゃんが逃げるSE)

( ゚д゚)?

数秒後、やっと状況が理解できたワタクシ。空き巣やんけー!!
というわけで空き巣とご対面した私でした…
被害はガラス一枚で済みましたが、
もうちょっと遅かったら部屋に入られた状態でご対面なので結構危なかったです…
それと謝るくらいなら空き巣すんなや(笑

びびりながらアパートの周りを見ましたが既に影も形もありません。
被害は小さいけども、とりあえず110番したほうがいいよなーと思い110番。
すぐにお巡りさんが一人到着しました。さすが日本。
通報しとけば見回り増やしてくれるかなーくらいの軽い気持ちだったのですが、
顔を覚えている可能性があるからなのか徐々に応援の人員やらパーカーやら増えてきて
いつの間にか話す相手も刑事さんっぽい人になってました。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいな私。
あぁ、あたし今税金じゃぶじゃぶ使っちゃってる!

例のぽんぽん(指紋採るヤツ)も始まった頃に刑事さんに連絡が。
なんでもここから歩いて数分あたりの民家で不審者が庭に入り込み事情聴取?中、
もしかすると同一犯の可能性も有り、との事!
いくらなんでもせっかちだろー近いだろーと思いつつ、
とりあえず犯人の面通ししてほしいんで車に乗って!
向こうから見えないように現場の前をすーっと走りながら通り抜けるんでその時に見て!
と、車に乗せられます。
(面通し=容疑者の顔を見て本人かどうかを確認すること)
正直ぼちぼち顔の記憶が薄れていたのですが、
ガラスを割られてややムカついていたので頑張って思い出そうと決意。
ところでホントに向こうから見られないんでしょうかね!?
(なんか長いので続く)

うちの猫ちゃんは自分のこと人間だと思ってるんですよー(常套句)

ペット自慢と化した当ブログ、張り切って写真を貼ってゆきたいと思います。
そしてゆくゆくは立派なアフィブログにしてゆきたい(キラキラした目で)。
こんな事書くからライブで「サインのとこにお金大好きって書いてください」とか言われるんですかね。
いやサイン書かせていただけるのは光栄なですがね、間違った認識ですんで……

Twitterは皆様フォローいただきありがとうございます。
ROMアカウントや明らかに畑違いっぽい方以外は返させていただいております。
あと誰とは言いませんが「どうせBlogもTwitterもすぐあきるやろ( ´_ゝ`)」と温かいお言葉をいただきました。なんも言えねぇ。

さて……猫共ですがやはり恐いとか強そうとかそんな感じに見えるそうで…
基本、二匹とも目が据わり気味だからだと思います。
これはいかんと思いかわいらしい写真探したんですけど無いわー(笑

DSC02075s.jpg
ちょっと前のですが愛嬌のある写真発見。さすが営業部長。

IMG_0303.jpg
こやつに至っては愛嬌皆無で、アートっぽいか恐い写真しか見つからず…
しかし世間的には変な顔のペットがブーム(なんでしょ?)なので期待です。
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。