スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S・S・W!

IMG_0007_02.jpg
お久しぶりのウチヤマです。
激しくもたおやかに迫り来る〆切りが一段落したので更新しにきましたよ。
別に仕事を山ほどこなしてるってわけでなく私の手が遅いだけなんすけどね……
ところでブログに広告出るのはいいんですけど、
都内格安レコーディングとか出てくるのマジ勘弁してください(笑

●歌物
今年は有り難いことに新規様で主題歌を2曲、テンポのいい曲を納品済みです。
確かテンポ180と200です。オレ頑張った。
一曲はまだしばらく後になりそうですが、もう一曲は夏頃に発表されるかも?
その時はまた改めてひとつ。(ボツにならなければね!)
ミックスもいろいろ。いつものようにマッツさんの曲はだいたい私が
ミックスを担当させていただいております。
最近だとシルバーバレットさんのこんそめ!とか。
あとは音声切ったり収録したりSE作ったり細かい仕事もいただきつつ生き延びております。
パープルさんの夏詩のアイキャッチは歌物のアレンジで楽しかったです。

●通販
セイリオス02関連のご注文、たくさんいただいており有り難い限りです。
販売開始時は結構お待たせしちゃいましたが、
今はご注文から2日くらいで発送しております。タイミングがよければ即日。
なにぶん仕事しながらの通販作業ですので即日発送は難しいのですが
出来るだけ早い発送を心がけております。

SSW9
ホントに出た!
いやでもどーせ最初は不安定だろうなぁバッグバグなんだろうなぁ…
ここは様子見しつつ体験版を待つかーと思っていたら、
4/末までに注文した人は3000円引きとかいやらしいキャンペーンがはじまりまして。
そして下旬になっても体験版出てこなかったので勢いで注文。

StepED
STGT様! STGT様じゃ!(後光を浴びつつ)

うへぇぇぇぇ、かしこみかしこみ。

さて。

ステップエディタは以前のバージョンと変わらずステキ。
四分音符=480は黄金比に登録されるべきです。
理想としてはSonarからRewireでSSWを呼んで、SSW内でVSTi立ち上げて打ち込み、
オーディオ系は全てSonarみたいな形かなーと思うのですが、
安定度によっては作曲作業をSSWに絞りたいなーと淡い期待も。
んで、まだ本格的にはいじれてないのですがざっと触ったところ……

・Spectrasonics系→OK
・Addictive Drums→OK
・FL9→OK
・BFD2→MIDIのD&Dすると新規ソングが開いちゃってウゼぇ
・NI系→KONTAKTはOK、FM8が不安定
・UVI Workstation→MIDIのD&DがBFD2と同じ挙動

あとはまぁ再現性のない強制終了がぼちぼち。そして時に激しく。
総合すると予想通りくらいの不安定っぷりでした(ノ∀`)
メモリ周りが弱いのかBFD立ち上げた後だと頻繁に落ちてみたり、
テンポ周りも相性の悪いVSTiがありますね。
ウチが64bitのVistaという希少な環境のせいかもですが……

プラグインエフェクトに関しては、WavesがOKでしたがUAD-2が認識しない?
認識時にエラーが出るとそこでチェック止まっちゃうみたいなので、
なんか別のプラグインで止まってんのかな……まぁSSWでミックスしないので放置。

しかし日本語ソフトはサポートへの連絡がしやすくていいです。
先日一つ仕様かバグかわかんないやつ報告したらすぐ返事きて、次の更新で反映してもらえるそうで。
海外産だと日本のサポートから開発陣に要望送るだけですしねー。
この調子で半年後くらいには仕事で使えればいいなと思いました。

●最近のスマートフォン
DocomoのXperiaが12万台だそうで。
X68kユーザと同じくらいですかね(もういねーよ)
しかしこの記事で注目すべきは「T-01Aが6万台」というところ。そんなに売れたのか!
そんな中、ウチのT-01Aちゃまは先日WM6.5に上げていい調子です。
タッチ関連が強化されたので常駐物を減らすことができ安定感が増しました。

Xperiaは私も興味があったのでホットモックを何度か触ったのですがもう一息なのかなー。
WM機のネイティブ感に慣れてるとややもっさりな印象でした。
でも一年後にはiPhoneかAndroidかって状況になってると思います。
でもT-01Aに物理キーボードが付いたT-01Bが発売されたら速攻買います。
(auのIS02と同じやつ)

>ドコモにしてみればこのような死屍累々困難な状況~

そんなに褒められたら興奮して嬉ションしてしまいます。

●シリーズ「こゝろで聞く、Rita姐さんの御言葉」
~レコーディング前、近所のコンビニにて~
Rita「ナナコでがおがおヘブンヘブン~」
オレ「ちょ、声でけぇ……」
Rita「ナナコでがおがおヘブン・ヘブン」
オレ「……CMだし、買お買おじゃね?」
Rita「ナナコでがおがおヘブンヘブ~ン」
オレ(無駄にうまいから余計むかつく)
スポンサーサイト
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。