お布施の季節

なんとまだ書きだめがございまして異例の連続書き込み(°Д°)

さて、音楽製作でお布施と言えばソフトのアップグレードの意。
最新版大好きなのでせっせと貢ぐ私です。
ここんとこの円高もあってつい……

Sonar8.5
毎年恒例のSonarですが今年は中途半端に+0.5。
でも追加機能はなかなかにツボを突いてるわ、チャンネルストリップはあるわで
ほんとCakewalkは購買意欲を刺激してきやがります。
早速インストールしてちょろっとさわった感じ、Percussion Stripが非常によろしい感じです。積極的に使ってゆきたい。
SessionDrummer3は相変わらずWETだなー。
でもVSTi画面のシンバルの揺れ具合がエロくてちょっと好きだなと思った。
でもいらない機能だよなーと思った。
いいこと考えた!
ドラムも萌えキャラ化すれば大もうけ!
スネアやらシンバルやらに幸薄そうなギャル絵入れてベロシティごとに表情変えれば大もうけ!
名前はジルジャンたん13歳とかでどうっスかね、13インチとかけてるんスけどね(もう諦め気味)

Sound Forge10
Forgeの9はスルーしていたので10はどうしよっかなーと迷っていたところ、
なんやSonyからキャンペーンのメールが来たので見てみたら140$で買えるそうで
そのままヨダレを垂らしながら素早い左クリックで購入。
起動はさすがに遅くなりましたがVST周りの安定感が増してますねーいいよー。
こいつのバッチコンバータには死ぬほどお世話になっているので安定化は有り難いです。
メーター周りもフェーズスコープやらが追加されてていいよーいいよー。
実際のミックスではメーター系はあまり見ない私ですが、
でかいシステムコンポが流行った世代なのでメーター類大好きなのです。
針のVUなんかあったらもう釘付け。光を追いかけるペンギンのように。

Native Insturments
サンプラーは昔からKONTAKT派でして、4が出るってんでおいくらかしらんとチェックしたところ、いろいろセットの「KOMPLETE 6」が¥59,800……

はあぁぁ!?

KOMPLETEって15万くらいしなかったっけか……
どうやら6ではシンセがいくつか削られているようですが、それにしても価格破壊なのでは。NI潰れてしまうん?
さらに調べると本家の通販で「KONTAKTユーザ→KOMPLETE6が339$」なんて物が!
やっすぅぅぅぃぃ! → 左クリック → 購入

いけません。機材に関しては金銭感覚が麻痺してるっぽいです。
10万以下だとやっすーいって思っちゃうんですよね。
500円以上の弁当は高く感じるのに不思議です。
はぁー。
次はWAVE DRUMが欲しいな!

§THE☆浜松
hmmt091119_1.jpg
さしんは先月用事があってちょいと帰省した時の浜松駅周辺。

hmmt091119_3.jpg
そびえ立つアクトタワー。相変わらず茶色いです。
駅出たらBICカメラあってマジびびりましたよぉ……
これでさらにヨドバシできたらもうどうしようアタシ。
スポンサーサイト



歌の続き

まさかの連日書き込み(°Д°)
実際のところは昨日まとめて書いたのを小出しにしてるんですけどね……
引き続き歌物の話をばーと思ったらRococoさん延期しちょる! のでちょっと更新。
残念ではありますが、完成を楽しみに待ちましょう。

神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール
前主題歌「Crimson Calling」を張り切ってアレンジさせていただきました。
このアレンジ、予約特典にしか入らないのでレア音源化必至。
(Blueberry&YogurtのCDにも収録予定はありません)
11/23が〆切なのでまだの方はポチっと!

アレンジなのですが、原曲のスピード感を生かしつつアコースティックに仕上げてみました。
夜な夜なアコギを抱えスタジオへ行き一人寂しくレコーディングしたのはいい思い出……
一人レコの場合、DAWのRECボタンを押してからそそくさとブースに入らないといけないので、
ワイヤレスのキーボードがあれば便利かなーと思いました。(でもこのためだけに買いたくない)

こすぶろ・はじめました!
4つ打ちで私にしてはちょっと派手目です。なんだか今年は4つ打ち曲を作る機会が多い気がします。
注目はオトメな歌詞でしょうか!
作詞はメーカーさんにお任せしたのですが、スタッフの皆さんは
よく知った方ばかりなので余計にこう(笑
皆さん元気にやってますかねー? 私は働けどアレでじっと手をです……

実はこの曲、ホビさんとの契約上Blueberry&YogurtのCDには収録いたしませんのでご注意ください。
(買い切りでやらせていただいたのです)

§

CDの製作も進めておりますので、完成目指して頑張ります~。
情報はここでなく、Rita姐さんのサイトを注目してもらえば確実かと(泣

§

今年の3月頃買ったBlueのマイク「Blueberry」
去年までは15万くらいしたのでシャレじゃ買えねーよなぁと思っていたら、
今年代理店が変わったとかでやにわに\79,800まで下がったのでRockOnの通販でサクッと。
音はサンレコのマイク特集で聞いてただけだったので少々チャレンジでしたが、
思いのほか好きな音でHecateさん以降の自分の歌はほとんどこれで録ってます。
高域がちょっと派手だけど痛すぎず抜けがいい音です。
Blueberry

どもぉぉぉ

もはや季刊すらも越えた感のある当Blog。
ちょっと一段落したので今なら更新しても誰からも叱られないよなーと思い
ちまちまと更新してみましたウチヤマです。

●CD関連
Rita姐さんのニューアルバムmighty、今ならまだアナザージャケット付いてるかも!?
私は制作には関わっておりませんが応援しております。
なんとこのCD、買えば買うほど運気が上昇します(Ritaさんの)

次は夏発売ですがしふぉんの「murmur」好評発売中!
こちらはレコーディングやらドラマ編集やら、全般のお手伝いをさせていただきました。
トラック6の「murmur」では張り切ってウクレレ弾いてみました。
なんてゆーか「小太りのオレ+ウクレレ=ビジュアル的に完璧」で目頭が熱く。
ウクレレは数少ないぶっちょに優しい楽器なのです。

次は歌物の話でも。

白光のヴァルーシア
OP、EDを担当させていただきました。11/20発売予定です。
アラビア風は初めてだったのでOPは特に苦労しちゃいましてね……
製作初日に行ったことはアラビア音階をググる事でした。よく完成したなぁ(笑
あとやっぱアレですね、アラビアンといったら印象的なのはパーカッション。
ここは気張らなならんなーと思いパーカッションのループを切っちゃ貼っちゃしてたら夏が終わりました。

ところでレコーディングの際、たまにですがRita姐さんに音色の指摘をいただくんですがね。
今回はOP収録の時にですね。
「このサビのとこで鳴ってるのこれチャルメラ?」
「チャルメラじゃねーよ!」

その前は紅殻町OPの時ですね。
「この間奏の変なシンセ? ホンちゃんで変えるんでしょ?」
「変じゃねーよ! moog様だど!? エミュだけども!」
「ふーん、でもキモイから変えたほうがいいよ!」
「!」
結局私が無視して変えないので積み重なってケンカに繋がるっぽいです。

airy[F]airy
OPを担当させていただきました。11/27発売予定です。(→2009/1/29予定に延期)
透明感を出す感じで歌ってもらったらなかなか面白い雰囲気になりまして、
笛先生の絵を立てられたんじゃないかなと思っております。
Rococoさんとは打ち合わせの時から
「ノリのいい曲は苦手ですんで!苦手ですんで!」と口酸っぱくお伝えしていたので
今回は割とお任せいただいちゃいました。もしかして怒ってます?
でも指定いただいたストリングスは苦手だけど頑張ったのでチャラでお願いします(一方的に)

長くなってきたので次回へ…
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク