雑記3/26

ちょっと空いちゃいましたが生きてますー。

●春分の日のオレ
知人(先生と呼んでます)のPCを見繕いに川崎市方面へ。
現在の環境を見つつ、じゃー手っ取り早くPC増やしましょうかー
ということで背徳の都秋葉原へ。
この日のウチにセッティングも済ましたいので、
PCはドスパラで完成品を購入。
しかしアレですね、最近はやっすいですね…
E6600で2Gメモリなのに15万切ってるとわ。
さらにオーディオカード等を購入し帰宅。
途中、先生のヤニが切れて恐い思いをしつつアイスクリームで和解(?)。
その後、P5BにクリーンインストールというDTM用としては
鉄板中の鉄板なのに相性問題が発生したりと、もはや呪いの類としか
思えなかったのですが、後日何とか安定されたようです。
お疲れ様でした(ノД`)

●春分の日の次の日のオレ
打合せで池袋方面へ。(最近池袋方面が多いなぁ)
いろいろ恐い話を聞いてきました。
気をつけます。(人生を)
帰り際、初めて降りた駅だったので久々に道に迷いつつ汗だくで帰宅。
この日はやけに暖かかったです。

●春分の日の次の日の次のh
SEの仕事やらCD用の曲作りやらをしておりました。
あ、あと外山恒一の政見放送を見ました。
この人やドクターを都知事にしない為にも、忘れずに投票しようと思いました。
オレもビビるわ。

●秋葉原の公園で猫を激写
2007032116.jpg
スポンサーサイト



ものろぉぐを考える 其のニ

さて、次の問題はお金です(笑
やはり一番の心配は赤字を出してしまう事。
理多姐さんも書いておりますように、今までもコレがネックで
再プレスに踏み切れませんでした。

プレス代だけでしたら最近は安い所も多いのですが、
忘れちゃならない人件費。
そう考えると割りとまとまった金額が必要になりますが、
一度ロットアップしているCDをなんの捻りも無しに再販したら、
相当危険な橋を渡ることになってしまうでしょう(((;゜д゜)

そこで、既にものろぉぐをお持ちの方にも魅力的なCDにしようと、
いろいろアイデアを出し合っております。
もしよろしければ、リスナーさんからご要望をいただけると
大変参考になりますので、ぜひともお願いします(・ω・)

あと、曲担当の立場からですが、さすがに当時の拙いミックス
のまま出すのは鼻毛を抜いたときみたいにハートがチクッと痛みます。
全曲の再ミックスと、多少アレンジにも手を入れたいところです。
なんせ当時はディエッサーすら持っておりませんでしたから……
(歯擦音を軽減するエフェクター)

●ネット配信
プレス代はいらないし、在庫も気にしなくていいネット配信は
いいことずくめに見えますが、ぶるよぐの規模ですと
あんまし儲かりません(笑
ものろぉぐも私達にとってはまだまだ貴重な商品ですので、
皆様に届けると同時に出来るだけ利益も上げたいと考えております。
それに、物として残したいという気持ちも強いので、
現状ではCDで行こうかと思っております。
(確定ではありませんが)

§

Oh...なんだか金の話ばっかりになってしまいましたが許して!
まぁ、まずは新しいCDの作業です。ガンバリマス(゜Д゜)

ものろぉぐを考える 其の一

現在ロットアップ中のCD「ものろぉぐ」のなのですが、
有難い事に再販希望の声もちょくちょくいただいております。
まだ具体的な予定は発表できませんが、何とか皆様に
お届けできるよう頑張りたいと思っております。
とりあえず現状なのですがー。

●権利面1
まず、販売元の有限会社レンブランツですが、
退職時に全ての権利をもらっているのでクリア。
まぁ、既に会社は無いですが…

●権利面2
各メーカーさんとも、楽曲制作時に権利面はクリアにしてあるので
こちらも問題なし。

なので、大人の事情でNGという事はございません(・ω・)

●曲データ
全てワタシが管理しておりますゆえひとまずOK。

●ジャケデータ
残念ながら制作者と連絡が取れないので全紛失。
作り直さねばなりませぬ。

そんなわけで印刷物を何とかすればCD自体は形に出来たりします。
じゃあ早く作れよ!(`□´)
ひぎぃ!そんな事言われてもフリーランスにはいろいろ
世知辛い事情とかがあるんだよお兄ちゃん。

続くー(・ω・)

けむーー

先日、理多姐さんの歌録りの時にちょっとしたトラブルが!

「けむ!」
「うそん」

全室禁煙のスタジオなのに、ブース内がほのかに
タバコのニヨイがすると言うのです。
可能性としては、ブース内にある換気扇が駐車場に
繋がっているので、もしやそこで誰か喫煙を?
と思い見に行ったところ、スーツ姿のリーマンらしきおっさんが
駐車場の隅っちょで段ボールに座ってタバコ吸ってる!
恐るべき負のオーラです。なんかもうその場にいるだけで
無闇にリストラされてしまいそうだったのですごすごと退散しました。
しかし地下の駐車場での喫煙は非常によろしくありませんので、
管理人さんが対応してくださいました↓
2007031700.jpg

PIO病

●なんかカクカク
サブPCの挙動がなーんかおかしーなーマウスカーソルがカクカクするって
尋常じゃねーよなー、だいたいX1turboですらマウスは
スムーズに動いてたっつーねん、んーと、X1turboのturboって
何がturboだったっけ?
おぉ。
主にDMA系の補強で、CPUクロックは上げなかったのかー。
確かにturbo専用のソフトって少なかったしなぁ。
5インチ2HDかぁ……

あれ?
それはさておき。

データ用HDDがPIOモードになってる!(||゜Д゜)
これはいわゆるPIO病というヤツだそうです。
変な挙動はやっすいママンのせいかと思っていたらこんな落とし穴が…
ドライバやケーブル変えてもダメだったので、メインPCに物理移動させたら
DMAモードで動いてくださりました。

●ここんとこ
二日連続で歌録りがあったり、ちょっと急ぎの編集があったりで
せわしなく動いております。
スタジオは今日から台詞録りが始まって新井君にタッチ。
CDの作業も張り切って進めております。
今度のCDにはオリジナルも入れたいのでー。

20070313a.jpg
さしんは世間では死滅状態のDAT。
レコスタではバックアップとしてまだまだ現役ですねー。
ウチではHDDレコーダと使い分けております。

さっむいですねー

急に気温が下がりましたがこれが平年並だそうで…

昨日は夜に打合せで池袋方面へ。
仕事の話(略して雑談)4、生臭い話(略して金の話)6、
くらいだったでしょうか。
楽しかったです。
まずは夏まで頑張りましょう(・ω・)
練馬へ戻りスタジオにてもう一息打合せをして解散。

収録データのバックアップ取ったりしてたらてっぺん回ったので
部屋に戻ろっかなーと思ったところ、そういや今日は古紙回収だなぁ
駐車場の隅にある前の会社のゴミがまだあるなぁと思い出し分別開始。

むぅ。
むぅ。

夏○グッズがいっぱい出てきました(涙)
きつーく縛って廃棄。BGMはH2Oのグッバイシーズンです。
その後、第二便をごみ捨て場に運んだらすで第一便がありませんでした。
プロの仕業です。

ぬっくいですねー

今日も18度くらいまで上がるそうです大東京。

●Orca
先日、FXpansionからメールが。
レジストユーザーにフリーのVSTiをくれてやるぜ、という内容(゜∀゜)
タダ万歳!タダ最高!
早速試してみたところ、非常にシンプルで太い音のするシンセでした。
気になるのは外観でして……
なんてーかそのキモイんです。
左右の目ん玉みたいのが常にゆっくり伸縮しているのです。
キモーイ
んで、フィルターの効きが良いのですが、そのフィルターを
いじるには目ん玉みたいなのをぐにゅーーっとしなければならないのです。
キモーイ
キモフィルターと命名。
Orca


●確定申告
昨日一通り済ませまして、あとは印刷すれば完成。
思えば東京に出てきてから3回目の申告。
だいぶ慣れまして、今では1日あれば余裕で終わるようになりました。
作成時、領収書に一通り目を通すのですが、これがまた金と絡んで
当時の記憶が生々しくよみがえり、日記なみの効力があってオモシロイです。

レンタルブログは

月初めの保守書き込みがいらなくて素晴らしいです(ノ∀`)

●なにしてたっけっか
先日は新規様の収録があたのでスタジオでご挨拶。今後もよしなに~。
最近の収録業務は殆どエンジニアの新井クンに任せております。

それと、人間が激しく倒れる音に苦心しつつSEの納品したり、リテイク作業したり。
ちょっと雑務で新宿へ行ったりも。
駅のホームで豊島園の広告を見つけたので激写。
豊島園は大丈夫なんじゃろうか。(経営が)
20070227.jpg

ライブ告知

ご存じの方も多いかと思いますが、4月にリタ姐さんが
2本のライブに出演予定です(・ω・)

●とりつい
1本目はおなじみとりあえず☆ついてきてネ!
日程は4/1、場所はLIVEGATE TOKYO@EBISUです。

●TEAM Entertainment LIVE
2本目はTEAM Entertainmentさんのライブにゲスト出演。
日程は4/30、場所は渋谷のO-EASTです。
歌い狂う姐さんをみんなで見よう!
TEAMバナー1


ところで、ナポレオンって昼寝とかしてたらしいっスよ(;´∀`)

--(ヨ)
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク