

晴れ豆ライブ(8/9、8/10)物販情報

当日ですみませんがライブの物販情報をば。
ここではぶるよぐサイドの情報だけですが、この他にオオフジツボ様のCDと、8/10は演奏者様のCDも並ぶと思います。

●螺子巻く夜の記憶(初売り)
イベント価格:2,000円
http://blueberry-yogurt.com/sp_mini/
十分な数を持ち込むので品切れの可能性は無いかと思います。

●オトノナミ
価格:1,500円
WEBラジオ「Ritacan」のOP、EDを収録したシングルCDです。
缶バッジが一つ付きます。
http://ritarita.jugem.jp/?eid=2373

●smlouva
価格:1,000円
今年1月開催のライブ「箱庭ランプ」で販売されたシングルCDです。
歌2曲とそれぞれのオフボーカルを収録。
http://31style.moo.jp/mishaorita/cradle_smlouva/

●ナジュムの星空
イベント価格:3,000円
Ritaさんが原案や監修を担当したボイスドラマです。
サントラもセットで、歌6曲+ショート1、インスト5の12曲を収録。
http://najyum.prpage.jp/

あとはぶるよぐのCDを少数。
・museum piece:3,000円(2013発売、特典データCD付き)
・meaning:3,000円(2010発売、特典データCD付き)
・moment:2,500円(2010復刻)
・monologue:2,000円(2008復刻)

meaning以下は数枚しか無いのでお求めの方は開演前がいいかもしれません。
(と言いつつもだいたい残るんですが(笑)
当日は「ご入場→席確保→ドリンク注文」の流れになりますので、ドリンクを購入された後に物販スペースへお越し下さい。いつでもですと会場の一番後ろにスペースを設けております。もちろんライブ終了後にも物販の時間はございます。

あと、今回はオオフジツボ様の「光の奥」が「螺子巻く夜の記憶」と共に初売りCDになるかと思います。
http://yukafujino.com/?p=2747

台風きてますので特に西からお越しの方は十分ご注意ください…

「螺子巻く夜の記憶」ご紹介

Blueberry&Yogurtとアコーディオン奏者、藤野由佳さんとのコラボミニアルバム「螺子巻く夜の記憶」の情報が公開となりました!
http://blueberry-yogurt.com/sp_mini/
螺子巻く夜の記憶350

8/9、8/10の晴れ豆さんライブで初売りとなりますのでよろしくお願いします( ^o^)ノ スタッフ全員の拘りが詰まったCDになったと思っております。私も1曲全ボツ出してしまったりと多数の意味で思い出深いCDになりました。(そのせいで皆さんには締め切り的に多大なるご負担を…)

ライブ会場ではイベント価格2,000円での販売となります。ライブ後はぶるよぐ通販で販売を開始して、その後はいつもお世話になっている流通さんにお願いするのでAmazon等で購入できるようになるかと思います。ただ、しばらくの間はぶるよぐ通販のみになってしまいそうですのでご了承ください。

CDの世界観に関しては特設サイトや、おそらくRitaさんが今後書くと思うのでそちらを見ていただきつつ、ここではトラックごとの簡単なご紹介でも。(いまちょっとRitaさん多忙のようです)

●T01 Introduction~螺子巻く夜の記憶~
ピアノのインスト曲です。一応作曲は私ですが、Ritaさんがかなりアレンジして弾き直しております。後半からSEも入ってきてストーリー性を感じさせます。

●T02 New World
演奏にオオフジツボさんを迎えたミドルテンポのロック、かな?こちらも一応作・編曲は私になってますが、リフのフレーズやら裏メロやら、コード譜をお渡しして全部オオフジツボさんにお任せしちゃっておりますw メンバー的にはライアーさんのスチームパンクシリーズの歌物と同じなので、シリーズが好きな方には気に入っていただけると思います。

●T03 evergreen
「オオフジツボとリタ」構成の曲です。この曲はミックスまで含めて全てオオフジツボさんが仕上げております。間奏は1分を超え、大変聞き応えがあります。

●T04 機械人形の見た夢
藤野さん作曲、内山編曲、このCDの中では異色なシンセがメインの曲です。変拍子とシンセという食い合わせが悪くも、なかなか面白い曲になっております。

●T05 Absalon fili mi
1500年頃に作られた曲だそうです。Ritaさんによる4声のコーラス曲です。収録大変でしたね…!

●T06 Elegie
藤野さんのアコーディオンとRitaさんのボーカルという構成の曲です。あと間奏でトイピアノも入ります。7分近くある大作となっております。心に染み渡ること請け合いなのでお疲れの日本人にお勧めです(範囲広いな)。

●T07 Coda~Dreaming~
藤野さんによるアコーディオン+トイピアノのインストです。演出上、わざと汚した音にしてありますのでご注意を。非常にアコースティックかつアナログ的な曲ですが、DAWを開くとEQのオートメーションがぎゅいんぎゅいん動いててちょっと楽しいです(オレだけが)。

以上、駆け足ですがCDのご紹介でした。

スタジオのサイト

先日リニューアルしたのでこちらでもご紹介。
●スタジオクレフ
http://clef.blueberry-yogurt.com/

スタジオのサイトもやっとスマホ表示に対応できました。今までスマホのほうはjQueryっていうスクリプト言語みたいなやつ?(JavaScriptライブラリだそうです)でHTML手打ちしてたのでさすがに面倒というかほぼ放置状態だったのですが、Wordpressってやつで作れば自動でスマホ表示もできるでーみたいなのをどっかで目にして、よく分からんまま以降してみました。今もよく分かってないのですがちゃんと表示されてるんかな…とりあえずIEとChromeとAndroidのスマホからはちゃんと見れてます。ブラウザからも更新できるし便利なもんですね。

あとスタジオのサイトにもブログを設置しちゃいました。一般的なブログというより、お知らせや、書くとだらだら長くなってしまう読み物的なものを載せる場にしようかと思っております。

§

しかし年々ネットに疎くなっているのを感じます。Twitterもしばらくのあいだ見方がよくわからなかったし、FacebookとGoogle+は友達がいないのも相まって全然わからんです。今回もWordpressやらPHPやらSQLやら、今は何となく分かってますが再来月辺りにはキレイさっぱり忘れていると思います。昔は14400bpsのモデムでNiftyや草の根をオートパイロットで巡回していたこのオレが…!(おっさんか)
140605_01.jpg


スタジオ改装

どうもー内山です。やっべーBlogに広告出てるよーずいぶん放置しちゃったよー2ヶ月くらい?

Apollo導入

さて、何をしていたかというと、主に練馬のスタジオを改装しておりました。
スタジオももう10年以上経つのでいろいろガタがきてたり、見えないところのホコリが凄かったり、なんか物が増えてスタジオ感が薄まりまくってたりしたので、増税前の駆け込み需要に駆け込みまくって機材と家具を入れ替えました。

うちのスタジオは、設立当時はどっちかというとスタンダードな機材を揃えて「一通り無難に録れまっせ~」というようなコンセプトだったような気がしますが(あんま覚えてない)、近年、業務の多くがゲームの台詞収録となっている状況を踏まえ、レコーディングスタジオとしては時代の流れに逆行した「DAW+プラグイン掛け録り」という環境にしてみました。具体的にはUNIVERSAL AUDIOのApolloというオーディオインターフェースを導入し、センターに鎮座委していたO2R96を撤去しました。このApolloというインターフェースは、高品質なUNIVERSAL AUDIO製のプラグインが低レイテンシーで掛け録りできちゃう画期的なインターフェースとして2年前くらいに発売された物です。
clef_photo02.jpg 

一般的なレコーディングスタジオですと、エフェクトはアウトボード(アナログのEQやコンプレッサー)を通します。世間的にもプラグインよりアウトボードの方が高評価ですし、高価なアウトボードはスタジオの売りにもなりますからね。なので、Apolloで済ませてしまうと営業的には妥協しているように見えるので悩んだのですが、ApolloというかUADのエフェクトって質がいいんですよ。特に最近リニューアルされた1176やFairchildはすんごい良くて、あーもうこれなら掛け録りしても全然OKじゃんと判断して思い切った次第です。まぁ安上がりってのもでかいですがね(^q^)アウトボードは1台で20~40万くらいしますしね……
それと、UADのプラグインは10年以上慣れ親しんでおり、ミックスで重要なトラックには必ず掛けるくらい気に入っているので個人的な信頼度も非常に高いのです。確かmonologue初期版の時に初めて使ったから2003年だっけなあれ……

あとApolloで面白いのが「Unisonテクノロジー」というマイクプリアンプのエミュレート機能です。プリアンプまでプラグインで変えられちゃうわけです。科学すげー。でも始めはうさんくさく感じていたのであんまり期待していなかったのですが、UA 610 Tube Preampを通して声録ってみたらちゃんとチューブ!チューブ温まるまで40分とか待たなくてもチューブ!たぶんチューブプリの音に慣れた方が聞いても「はいはいはいはい」って言っちゃうレベルだと思うんです。さらについ先日、Neve1073のプリ&EQプラグインが発売されました。いいタイミングです。近々デモも試さんと導入予定です。

コントロールルームのレイアウトもだいぶ変えました。物を減らしてお客様の席と作業スペースを広げようというコンセプトで家具を入れ替えました。台詞収録が多い=台本の量が多い=台本を広げたり探したりチェックしたりのけたりコピーしたりするので作業スペースが超欲しい、つーわけです。今まではソファー+小ぶりな机でしたから、台本が多い収録ではご不便をおかけしたかと思います。
スタジオのサイトもリニューアルすべくちまちま進めてますので完成したらまた見ていただけると嬉しいです。
clef_photo01.jpg

一昔前のレコスタといえばタバコとコーヒー。スタジオクレフは禁煙なのでタバコはご遠慮願っておりますが、コーヒーだけでもと思い待合室にコーヒーメーカーを入れました(ドルチェグスト)。 ご自由にお飲みください( ^o^)ノ
clef_photo03.jpg 

ネコぺぐ

140523_02.jpg

Blogをサボってる間にも子猫はすくすくと育ちもう子猫とは言えないレベルに。先日避妊手術も終え、剃られた腹毛も生えそろってきました。お~きくなれよぉぉ。

自転車ダイエットの記録1

自転車に乗り始めてからは、レコーディングダイエットをまねてログを取っております。それを元にダイエットの記録などを…


自転車ダイエット一月目(8月)

  • 8月中旬
    まずは慣れるためにGoogleMapで12キロほどのコースを作って3日ほど運動。服装はユニクロのドライ系Tシャツにユニクロのカーゴパンツとかそんな。 基本車道を走るので後ろが恐くてバーエンドに付けるバックミラーを購入。それとグリップが汗で滑るので指切りグローブを購入。この年で指切りグローブをつけるとは思わなんだwでもグローブ快適。

  • 8月某日
    少し慣れてきたので20キロのコースを作成して走行時間を1時間くらいに延ばす。この辺りからサイコンのアベレージも記録し始める。だいたい20km前後(とても遅い)。この季節は10時を過ぎると超暑くて身の危険を感じるので、乗るのは主に早朝。一度夜に乗ってみたところライトの光量が足りなくて恐すぎたのでやめた。

  • 8月下旬
    ウワサには聞いていたが20キロ走るだけでもケツが痛むのでAmazonでパッド付きインナーパンツを購入→痛み軽減。ついでにCAMELBAKのボトルを購入→すんごい飲みやすい。

  • 8月終盤
    少し距離を伸ばして30キロほど。この頃はまだケイデンスも何も考えずに力任せに踏んでいたので足がパンパン。アベレージは少し上がって21前後。
8月は購入直後の高モチベーションにより週4日ほど乗って、距離は合計で200キロちょい。体重1キロ減。いろいろ買い足してますが特に役立ったのがバックミラー。ロードに乗ってる今も付けております。特に車の運転歴があるとバックミラーないと不安になると思います。体が硬い人にもおすすめ。デザイン的にはイマイチですけども。


チャリ近況

某CRにて。
DSC_4060.jpg 
ロードだと1日で200キロくらい走っちゃう人も珍しくないですが私はまだまだ…100キロも走るとバテバテです。平均すると週に二回くらい走ってますが、1回に走るのは70キロのコースが多いです。このくらいだとトイレ休憩無しで帰ってこれるからです。少し長めに運動しよっかなーって日には切りのいいところで100キロ。一般的にロングライドと言われる160キロ(100マイル)を余力を残して走れるくらいの体力を付けるのが目標です。


ネコぺぐ

140316_01.jpg
安定のやる気の無さを誇る営業課長。

140316_02.jpg 
それを天井付近から見下ろす営業主任。
プロフィール

Blueberry&Yogurt

Author:Blueberry&Yogurt
曲担当の内山が綴るブログです。
http://blueberry-yogurt.com/

最近の記事
Twitter
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグクラウド
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
